So-net無料ブログ作成
検索選択

おもてなしの花シリーズ第8集、最近の柴犬はな [特殊切手]

4月4日(火)   日本郵便㈱は、手紙・葉書のさまざまなシーンで利用できる、花を題材としたシリーズの第8弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ第8集」を本日発行します。

花52シート.jpg     花82シート.jpg

◎おもてなしの花シリーズ 第8集
発行日:平成29年(2017)4月4日(火)
料額・種類:(A)52円×5種類(シール式)、(B)82円×5種類(シール式)
シート構成:共に10枚(縦5×横2)
切手デザイン:中丸ひとみ
版式刷色:オフセット5色
銘版:凸版印刷
発行枚数:(A)800万枚(80万シート)、(B)3,500万枚(350万シート)

★52円郵便切手(シール式)
(1)アジサイ
はな521.jpg
↑ガクアジサイは、中心に小花が集まり、周りにがくの変化した装飾花が散らばる特異な花姿を持っています。園芸品種も多く、梅雨時に庭先を華やかに飾ります。装飾花だけのいわゆるアジサイは、ガクアジサイから自然交雑で誕生したと考えられています。

(2)マーガレット
はな522.jpg
↑カナリー諸島原産の半耐寒性花木で、南伊豆などでは3月頃に純白の花を畑一面に咲かせます。花や葉は野菜の春菊に似ていますが、茎は2年目以降固くなり木化してきます。もともと白花ですが、黄色やピンクの花色も一般的です。花壇材料や鉢植えとして利用されます。

(3)シャクヤク
はな523.jpg
↑中国北東部からシベリアにかけての地域が原産地で、中々開花しにくい性質を持っています。薬草として渡来しましたが、今は主に観賞用として栽培されています。5月頃咲き始め、ふくよかで香りの良い花は庭園を彩り豊かに飾ります。切花は春と秋に流通します。

(4)ランタナ
はな524.jpg
↑暑い夏でも比較的よく咲く熱帯花木で、花は小形ですが、花色が、日が経つにつれて黄色、橙色、赤色へと変わる品種もあります。夏から秋に鉢物、花壇材料として使われています。

(5)ハイビスカス
はな525.jpg
↑フヨウ属の野生種を交配親として作出された園芸品種群の総称で、ブッソウゲとも呼ばれます。赤色、橙色、白色、黄色、桃色の花色は夏らしくてにぎやかです。大輪で存在感のある花は一日花で翌日にはしぼんでしまいますが、次から次へと咲いてきます。

★82円郵便切手(シール式)
(1)アジサイ
はな821.jpg
↑ガクアジサイの園芸品種で、花全体が装飾花です。花色は土壌の酸度、日照量によって変化します。また、花色が日々微妙に変化することもこの花の魅力です。路地植えばかりでなく、鉢植えとしても楽しまれています。海外で作出された西洋アジサイも多く、人気があります。

(2)バラ ヒマワリ
はな822.jpg
↑バラは、洋の東西や時を超えて好まれており、常に新しい花を求めて作出が競われています。美しい花姿を愛で、香りを楽しめるだけでなく、花・果実は食用となり、薬効性も持つ有用植物です。
ヒマワリは、暑い盛りの夏の花のイメージが強い花で、花壇、切り花に活用されています。作物としても有用で、食用、飼料作物としても大規模に栽培されています。

(3)カーネーション
はな823.jpg
↑母の日に贈る花として親しまれており、知らない人がいないというくらいポピュラーな花です。南欧原産のナデシコの交配種で、品種改良の結果、今では小輪から大輪まであり、花色も豊富です。温室栽培が主で、切り花、鉢花として流通し、通年出荷されています。

(4)クチナシ
はな824.jpg
↑梅雨のさなか、道を歩くと漂ってくる甘く濃厚な香りは、春の沈丁花(じんちょうげ)、秋の金木犀と並んで良い香りを放つ花木の代表選手です。花の観賞だけでなく、香りは香料として、また果実は漢方薬や食品の着色材(黄色)として、広く活用されています。

(5)チューリップ
はな825.jpg
↑童謡で歌われたり、学校花壇にも植え込まれ、子どもたちに親しまれている、春を飾る変わらぬ人気の球根植物です。オランダばかりでなく、日本でも球根の生産や品種改良が行われています。花色、花姿、草丈に変化も多く、最近は大規模な面積に植え付けられることで、広大な畑の景観が人気を博しています。

【おもてなしの花シリーズ一覧】
1.第1集:2014.4.3発行
2.第2集:2014.11.6発行
3.第3集:2015.5.29発行
4.第4集:2015.7.31発行
5.第5集:2016.4.1発行
6.第6集:2016.7.15発行
7.第7集:2017.2.15発行
8.第8集:2017.4.4発行

=========================================

◎最近の柴犬「はな」

3月25日(土)に、日帰りで兵庫県相生市の親戚の家に行った時、山陽自動車道の三木SAの「ドッグラン」へ立ち寄りました。無料のドッグランであり、土曜日でもあったので、沢山の犬達が来ていました。
はな.jpg
↑ほとんどが小型犬でしたね。

↓車に乗るのが大好きな「はな」
はな4.jpg
はな5.jpg

#####################################
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

馬爺

お~~春らしい切手ですね、爽やかな感じがいいですね。
by 馬爺 (2017-04-04 11:28) 

たいちさん

馬爺さん、niceとコメント有難うございます。
今日は暖かな一日でしたね。ちらほら咲の桜も一気に咲くことでしょう。
by たいちさん (2017-04-04 19:14) 

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★siroyagi2さん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★路渡カッパさん、nice有難うございます。

★濱の寅次郎さん、nice有難うございます。

★ribonribonさん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★AKIさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-04-04 19:19) 

たいちさん

足立sunnyさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-04-04 22:18) 

たいちさん

non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2017-04-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0