金華山(岐阜)、W杯予選・日本はイラクと引き分け [岐阜旅行]

6月14日(水)   我妻は5人兄弟姉妹です。その長男は岐阜県加茂郡に住んでいます。長らく会っていないので、兄弟姉妹が会いに行くことにしました。東京・大阪・兵庫県の相生市から6月5日に現地集合することになりました。そこで、私達夫婦と柴犬はなは、2泊3日のスケジュールで岐阜方面の旅行に行ってきました。
【主なスケジュール】
・6月4日(日):自宅を出発し、「岐阜城」観光、それから岐阜街並み散策。岐阜駅近くのビジネスホテルで宿泊(ペットOKのホテル)
・6月5日(月):深夜バスで東京から来た義弟夫婦と合流、「犬山城」観光、それから犬山街並み散策。12時に加茂郡の義兄の所で、相生からの義姉家族と合流。皆で昼食は「うなぎ屋」さんへ。それから下呂温泉の水明館で宿泊。私達は犬をペットホテルに預ける。私だけ下呂温泉街を散策。
・6月6日(火):高山の街並み散策。午後、現地解散し、私達は義兄を送ってから、帰路につく。
総走行距離は、728㎞。
これから、数回に分けて、旅行記をアップしていきます。

◎6月4日(日)第一日目
9時30分に自宅を出発。名神高速道路を走って、10時47分多賀SAに到着し休憩する。

★多賀SAのドッグラン
ここには、大型犬用(198㎡)と小型・中型犬用(78㎡)のドックランがあります。誰もいませんでしたが、約20分間遊ばしました。

岐阜公園堤外駐車場に、12時24分到着。ここまでの走行距離は、180㎞です。駐車料は1回300円です。

★金華山ロープウェイ
住所:岐阜市千畳敷下257
電話:058-262-6784
所要時間:約4分。延長:600m。金華山の旧名は稲葉山、標高:329m

↓岐阜公園にあるロープウェーの乗り場

↓乗車券
※ペット(犬)用のゲージもありますが、私はペット用リュックサックを用意していたので、そこに入れて、ロープウェーに乗り込みました。

↓眼下に信長居館跡(発掘現場)が見えます。

↓岐阜市内が見えてきます

↓山頂駅が見えてきました

↓乗車券の裏面に、金華山・岐阜城散策コースの地図が印刷されています。

↓山頂駅のすぐ前に、「リス村」があります

↓天下第一の門

空腹だったので、岐阜城へ行くより先に、展望レストランへ行くため、おすすめコースとは逆の階段を上がって行きました。

↓展望レストラン

↓天下トリ南蛮定食 800円

↓カツカレーライス 1,000円
※私たちがランチ中、「はな」はリュックに入れて、部屋の外で待機させました。

↓松風橋

↓岐阜城題目塚
↑岐阜城は斎藤道三以来、織田信長・池田輝政・織田秀信等、幾多英雄の興亡の地として、多数の戦没者を出しています。これらの霊を慰めるため、いつのころから無名の信者によって「南無妙法蓮華経」のお題目碑が建てられた。

↓二の丸門、閻魔堂

↓二の丸跡岐路

※次回は「岐阜城」に入場に続きます。

========================================

◎昨日の阪神タイガース(交流戦)

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 甲子園、18:00、39,063人
西武:001・100・000・・・・2・・・・(9)
阪神:020・100・22× ・・・・7・・・・(8)

【本塁打】俊介1号ソロ(4回、野上)、源田2号ソロ(3回、秋山)、メヒア9号ソロ(4回、秋山)
【マルチ安打】俊介2
【打点】俊介3、糸原2、中谷2
【投手】
○秋山 6回3分の1、28人:8安打、5三振、1四球、2失点(6勝3敗)
H岩﨑  3分の1、2人:無安打、無三振、1四球、無失点
H桑原  3分の1、1人:無安打、無三振、無四球、無失点
Hマテオ   1回、3人:無安打、2三振、無四球、無失点
藤川   1回、4人:1安打、2三振、無四球、無失点
●野上    6回、23人:5安打、3三振、1四球、3失点(4勝6敗)

※俊介の3年ぶり、甲子園初ホームランで快勝しました。
↑ヒーローは、俊介と糸原。

◎サッカーW杯予選、日本はイラクと引き分け

↓(朝日新聞デジタルより)
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア最終予選で日本は13日夕(日本時間午後9時25分開始)、中立地イランのテヘランでイラクと対戦。前半8分、右CKから大迫(ケルン)のヘディングシュートで先取点を奪った。だが、後半27分に自陣ゴール前の混戦から同点ゴールを許し、1―1で引き分けた。
 日本は引き分けて勝ち点を17とした。8月の豪州戦、9月のサウジアラビア戦のいずれかに勝てば、6大会連続でのW杯出場が決まる。先発メンバーが発表され、FW本田(ACミラン)が昨年11月のオマーン戦以来、国際Aマッチで5試合ぶりに名を連ねた

#####################################