So-net無料ブログ作成

弁当いろいろ、錦織怪我で惨敗、宇野自己ベスト・羽生出遅れ [グルメ]

3月31日(金)   ここ数ヶ月のうちに購入した弁当をアップします。

弁当(べんとう)とは、携帯できるようにした食糧のうち、食事に相当するものである。家庭で作る手作り弁当と、市販される商品としての弁当の2種に大別される。後者を「買い弁」ということがある。日本国外でも'Bento'として日本式の弁当箱とともに普及し始めた。
辨当、便当などとも書かれることも、まれにある。 「弁当」は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語「便當」が語源ともされており、「便當」が日本に入り、「便道」、「辨道」などの漢字も当てられた。「辨(そな)えて用に當(あ)てる」ことから「辨當(弁当)」の字が当てられ、「辨當箱」の意味として使われたと考えられる。(Wikiより)

★「ヘレ弁当」(KYK) 1,080円
弁当1・ヘレ弁当.JPG
↑阪神梅田本店B1で購入。

★「まねき」 648円
弁当2・まねき.JPG
↑阪神梅田本店B1で購入

★「柿安の弁当」
弁当3・柿安.JPG
↑大丸心斎橋店B1で購入。

★「とろ鉄火中巻き」 799円、 「真さば押し寿司」 400円
弁当4・.JPG

★「お肉屋さんの3種盛弁当」 580円
弁当5.JPG
↑スーパー「オアシス」で購入。

★「魚屋さんのこだわり寿司」 580円
弁当10・魚屋さんのこだわり.JPG
↑スーパー「マルヤス」で購入。

以下の弁当4折は、阪急うめだ本店B1のツリーテラスで特別企画として3月22日から4月4日まで
春のチョイス弁当」が開催されている時に購入した弁当です。この催しには、22種類の弁当が揃えられて、2折1,080円で売っていて、人気になっています。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/foods/00518859/?catCode=101009

★「おかずセットD」(サラダカフェ ラパラ)540円
弁当6・おかずセット.JPG

★「出し巻きと唐揚げセット」(玉子料理双樹)540円
弁当7・出し巻きと唐揚げ.JPG

★「西京焼2種入り惣菜セット」(魚道楽)540円
弁当8・西京焼き.JPG

★「飲茶セット」(チャイナ チューボー)540円
弁当9・飲茶セット.JPG

=====================================

◎マイアミOP,錦織は準々決勝で惨敗

↓(日刊スポーツより)
錦織は4回戦で、右手首と右ひざに痛みが出て、右ひざは問題なかったが、右手首が使えない状態だった。試合前の練習も、ほとんどできず。同40位のフォニーニ(イタリア)に4-6、2-6で初めて敗れた。この敗退で、4月3日発表の最新世界ランクで7位に落ちることが確定した。

 錦織は、右手首の影響で、回転を強くかけたフォアが全く打てず。バックを中心とし、短期決戦のドロップショット、ネットプレー、手首を固定したフォアの直線的な球種で対抗したが、勝つまでにはいたらず。試合を成立させるのが精いっぱいで、ストレートで敗退した。

 次戦は、クレーシーズンになり、4月24日開幕のバルセロナオープンに出場予定。

※錦織は怪我が多い選手で、敵は相手ではなく「怪我」ですね。

=========================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果(準決勝)

履正社(大阪)6-4報徳学園 (兵庫)

大阪桐蔭(大阪)2-1秀岳館 (熊本)

※決勝戦は、大阪同士の対決となりました。どちらが勝っても嬉しいですね。

======================================

◎フィギュア世界選手権男子ショート宇野自己ベスト、羽生出遅れ
↓(朝日新聞デジタルより)
フィギュアスケートの世界選手権第2日は30日、フィンランド・ヘルシンキで男子ショートプログラム(SP)があり、3連覇を狙うハビエル・フェルナンデス(スペイン)が世界歴代2位となる109・05点を出して首位に立った。日本勢は宇野昌磨(中京大)が自己最高の104・86点を出して2位に付けた。
 宇野は、冒頭の4回転フリップで出来栄え点が1・14点の加点を得た。4回転トーループ―3回転トーループの2連続ジャンプは、1・71点の加点。後半のトリプルアクセル(3回転半)は2・29点の加点を得た。スピン、ステップも最高のレベル4を全てそろえた。演技を終えると拳を突き上げた。
 3大会ぶりの優勝を目指す羽生結弦(ANA)は、98・39点で5位。羽生は冒頭の4回転ループを着氷。続く4回転サルコーの着氷が乱れたが、後半のトリプルアクセル(3回転半)は着氷させた。
 2014年ソチ五輪銀メダルのパトリック・チャン(カナダ)が自己最高の102・13点で3位につけた。前回3位の金博洋(中)が2度の4回転ジャンプを決め、自己最高の98・64点を出して4位。2月の四大陸選手権(韓国・江陵)を制したネーサン・チェン(米)は、後半のトリプルアクセルで転倒し、97・33点で6位。
 田中刑事(倉敷芸術科学大)は冒頭の4回転ジャンプで転倒するなど、73・45点で22位。
フィギュア4.JPG

######################################
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第89回アカデミー賞授賞式4、錦織マイアミOP準々決勝へ、フィギュア世界選手権開幕 [映画]

3月30日(木)   アカデミー賞授賞式の記事の最終回です。この夢の祭典の史上初のハプニングが最後に待っていました。

◎第89回アカデミー賞授賞式(最終回)
http://getnews.jp/archives/1640830

最後の発表は、「作品賞」です。作品賞にノミネートされたのは、次の9作品です。
・『メッセージ』(米パラマウント・ピクチャーズ)
・『Fences(原題)』(米パラマウント・ピクチャーズ)
・『Hacksaw Ridge(原題)』(ライオンズゲート)
・『最後の追跡』(CBSフィルムズ)
・『Hidden Figures(原題)』(米20世紀FOX)
・『ラ・ラ・ランド』(ライオンズゲート)
・『LION/ライオン ~25年目のただいま~』(ザ・ワインスタイン・カンパニー)
・『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(米アマゾン・スタジオ/ロードサイド・アトラクションズ)
・『ムーンライト』(A24)

フェイ・ダナウェイウォーレン・ベイティがプレゼンターとして登場
アカデミー59・フェイ.JPG
↓?????
アカデミー60.JPG

アカデミー61.JPG

↓作品賞は「ラ・ラ・ランド」と発表され、喜ぶチームの面々
アカデミー62.JPG

アカデミー63.JPG

↓登壇して、喜びのスピーチを開始
アカデミー64.JPG

アカデミー65.JPG
↑スタッフが慌ただしく動き回り、スピーチを中断させられる。

アカデミー66.JPG

↓作品賞は、「ムーンライト」と告げられる
アカデミー67.JPG

アカデミー68.JPG

アカデミー69.JPG

アカデミー70.JPG

↓客席で、このハプニングで驚き、喜ぶ、「ムーンライト」のチーム
アカデミー71.JPG

↓「ムーンライト」のチームが登壇
アカデミー72.JPG

アカデミー73.JPG

『Entertainment Weekly』誌のインタビューに応じたジェンキンズは、授賞式の最後に起こった混乱を振り返っている。もし作品賞を受賞したら言おうと準備していたスピーチ内容は、思い出す暇もなかったという。『ムーンライト』の脚本も手掛けて原案のタレル・アルヴィン・マクレイニーと共に脚色賞も受賞したジェンキンズ。作品賞の受賞スピーチを手短に終えた彼は、「完璧でない状況でうまく話せなかったけど、仕方ないかな」と同誌に語っている。

そして、受賞について思い返す時間ができた今、本来言いたかったことを次のように同誌に明かしている。

「『このシャロンという少年は(原案のマクレイニーと)僕だ』。ジェンキンズはマイアミのリバティー・シティー出身で、母親はかつて薬物中毒に苦しんでいたという。『その少年が将来、アカデミー賞の8部門にノミネートされるなんて誰も思わない。そんな夢を持つことさえできなかったし、いまだにそう思う。あり得ない夢だと思っていた。でも、人から見られるようになった今、僕が不可能だと考えていたのなら、皆はどう思うだろう? とにかく夢は実現した。可能性についての話は置いておくとしよう。実現したんだからね』」

また、ジェンキンズは、『ラ・ラ・ランド』のプロデューサー、ジョーダン・ホロウィッツに敬意を表している。ホロウィッツは、受賞作の発表が誤りだったと壇上で明言し、『ムーンライト』陣営の登壇を促した人物だ。ジェンキンズは、特にその瞬間のことを思うと授賞式の夜についてのわだかまりも和らぐようだ。
「忘れられない出来事だ。感動の形でね」(以上は、AOLニュースより)

==================================

深夜、Gaoraでの生中継を見ていました。第2セット途中から膝の違和感を訴え、集中力を欠き、ミス多発の拙い展開でしたが、フルセットの末、辛勝しました。マスターズ初優勝の絶好機ですので、体調を整えて、集中力を高めて、あと3試合頑張って栄冠を手にして欲しいですね。

◎錦織、マイアミOP準々決勝進出

↓(日刊スポーツより)
世界4位で第2シードの錦織圭(27=日清食品)が、同57位のデルボニス(アルゼンチン)をフルセットで破り、苦しみながらも4年連続の8強入り。悲願のマスターズ初優勝へあと3勝に迫った。
 第1セット、錦織はサーブ、リターンともに好調。得意のラリーに持ち込む展開で、危なげなく試合を進めた。第6ゲームをラブゲームでキープすると、第7ゲームで先にブレーク。第9ゲームも連続でブレークし、このセットを6-3で先取した。
 第2セットは第3ゲームで先にブレークを許す苦しい展開。ゲーム間にはトレーナーを呼び、左膝付近を気にする場面もあった。結局錦織はブレーク仕返せず、4-6でデルボニスがこのセットを取った。
 最終セットは第1ゲームでデルボニスのブレークポイントをしのいだが、第3セットでブレークを許す。それでも、第4セットで錦織がブレークバック。第6ゲームを立て続けにブレークし6-3で押し切った。

 錦織は「大変な試合でしたね。第2セットを取られましたが、しっかりファイナルセットで切り替えられたと思います。2セット目から膝が痛くなりましたけど、3セット目は耐えられたので、状況を見て治療したいと思います。しっかり最後は自分のテニスを取り戻せた。ファイナルセットは徐々に良くなったと思います」と振り返った。
 今大会は世界1位のマリー(英国)、2位のジョコビッチ(セルビア)がケガで欠場。5位のラオニッチ(カナダ)も3回戦を棄権。大きなチャンスを迎えている。準々決勝では世界40位のフォニーニ(イタリア)と対戦する。

==================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果(準々決勝)

履正社(大阪) 8-1 盛岡大付 (岩手)

報徳学園(兵庫) 8-3 福岡大大濠 (福岡)

秀岳館(熊本) 9-2 健大高崎 (群馬)

大阪桐蔭(大阪) 4-2 東海大福岡 (福岡)

※大阪の2校が準決勝に進みました。郷土愛で応援しています。

===================================

◎フィギュアスケート世界選手権開幕

↓(朝日新聞デジタルより)
フィギュアスケートの世界選手権は29日、フィンランドのヘルシンキで開幕し、女子ショートプログラム(SP)があった。日本勢は樋口新葉(東京・日本橋女学館高)の65・87点で9位が最高だった。本郷理華(邦和スポーツランド)が62・55点で12位、2月の四大陸選手権を制した三原舞依(神戸ポートアイランドク)は、終盤の3回転フリップが2回転になった上に転倒し、59・59点で15位と出遅れた。今大会は、来年の平昌五輪の出場権がかかる。出場枠は各国・地域から最大3人で、上位2選手の順位の合計が13位以内になることが条件だが、日本勢は苦しい状況になった。(苦しいではなく、不可能な状況)
フィギュア3.JPG

######################################



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第89回アカデミー賞授賞式3、ハリル日本ゴールラッシュ [映画]

3月29日(水)   アカデミー賞授賞式の模様を連載中です。

◎第89回アカデミー賞授賞式
https://academy.yahoo.co.jp/

エマ・ストーンライアン・ゴズリングがプレゼンターとして登場
アカデミー44・エマストーン.JPG

ジョン・レジェンドのパフォーマンス
アカデミー45・ジョン・エジェンド.JPG

作曲賞は、「ラ・ラ・ランド」(ジャスティン・ハーウィッツ)
アカデミー46・作曲.JPG
↑3度目の候補で、初受賞。

スカーレット・ヨハンソンがプレゼンターとして登場
アカデミー47・スカーレット.JPG

歌曲賞は、「City of Stars」(ラ・ラ・ランド)


ジェニファー・アニストンがプレゼンターとして登場。
哀悼」:一年間に逝去されたアカデミー会員の映像を流す。
アカデミー48・ジェニファー哀悼.JPG

ベン・アフレックマット・デイモンがプレゼンターとして登場
アカデミー49・ベン・・・.JPG

脚本賞は、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」(ケネス・ロナーガン)
アカデミー50・脚本.JPG
↑4度目のノミネートで、初受賞。

エイミー・アダムスがプレゼンターとして登場
アカデミー51・エイミー.JPG

脚色賞は、「ムーンライト」(バリー・ジェンキンズ、タレル・マクレイニー)
アカデミー52・脚色.JPG

ハリー・ベリーがプレゼンターとして登場
アカデミー53・ハリー.JPG

監督賞は、「ラ・ラ・ランド」(デイミアン・チャゼル
アカデミー54・監督.JPG
↑初受賞。32歳の受賞は史上最年少。「本当にありがとうございます。最高の栄誉です。この映画を作るにあたってスタッフ、クルーのみなさん、ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン…ありがとう。そして17、8歳からの友人のジャスティン、本当にありがとう。この作品を一緒に書いてくれて…諦めないでくれた。家族にも感謝。両親も妹のアナも来てくれた。僕の妻のアナも…いつも僕を信じてくれて、ありがとう。今作は愛に関する映画…映画を作る中で恋に落ちることが出来て幸せです。」

↓昨年の主演女優賞のブリー・ラーソンがプレゼンターとして登場
アカデミー55・ブリー.JPG

主演男優賞は、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のケイシー・アフレック
アカデミー56・主演男優.JPG
↑2度目のノミネートで初受賞。「とにかく私にとって大きな意味をもつものです。最初に演技を教えてくれた一人がデンゼル・ワシントンでした。今日はじめてお会いしました、ありがとうございます。ほかの候補の方もとてもよいお仕事でした。私がここにいるのは、多くの人たちの才能があるからです。なによりこういう役柄をケネス・ロナーガンが書いてくれたのでここに立つことができました。もっと意義ある大きな事を言いたいのですが、とにかくこのコミュニティの一員であることを誇りに思っています。マット・デイモン、こういうチャンスを与えてくれてありがとうございました」

↓昨年の主演男優賞のレオナルド・ディカプリオがプレゼンターとして登場
アカデミー57・ディカプリオ.JPG

主演女優賞は、「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン
アカデミー58・主演女優.JPG
↑2度目のノミネートで初受賞。「素晴らしいノミニーたちと並ぶことができただけで光栄。母、父、兄弟のスペンサー、ソウルシスターのクリスティ、家族みんな大好きです。この映画に出演することができて本当に光栄です。いつも笑わせてくれたライアン・ゴズリング、素晴らしいパートナーです。私はまだまだ成長したり、学ぶことが多いですが、オスカー像はそのシンボルです」

=======================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果(二回戦)

福岡大大濠(福岡)5-3滋賀学園 (滋賀)

健大高崎(群馬)10-2福井工大福井 (福井)

=====================================

◎W杯アジア最終予選、日本は暫定首位に立つ

↓(朝日新聞デジタルより)
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選B組は28日、埼玉スタジアムで2位の日本(世界ランク51位)と6位のタイ(同127位)が対戦し、4―0で勝った。
 〈日本・ハリルホジッチ監督〉「選手たちをたたえたいと思う。二つの素晴らしい勝利を届けてくれた。本日も勝てたが、簡単な試合ではなかった。我々は現実的なプレーをして、効果的に勝てた。四つの得点は、素晴らしかった。得失点差も大事になってくると思う」
 〈吉田〉「4―0で勝ったことは大きいが、相手にリズムを与えるなど課題も残る試合だった」
 〈川島〉「(PKストップの場面は)みんなの思いがあのプレーにつながったと思う」

↓前半8分、香川のゴール             ↓前半19分、岡崎のゴール
サッカー1・香川.JPGサッカー2・岡崎.JPG

↓後半12分、久保のゴール           ↓後半39分、吉田のゴール
サッカー3・久保.JPGサッカー4・吉田.JPG

######################################
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第89回アカデミー賞授賞式2、マイアミOP錦織圭・尾崎里紗4回戦進出 [映画]

3月28日(火)   アカデミー賞授賞式の続きです。画像を中心にアップしています。

◎第89回アカデミー賞授賞式
http://eiga.com/official/oscar/

↓昨年の助演男優賞・マーク・ライランスがプレゼンターとして登場
アカデミー22・マーク・ライランス.JPG

助演女優賞は、「Fences」のヴィオラ・デイヴィス
アカデミー23・助演女優.JPG
↑3度目の候補で、初受賞。「偉大な才能をもった人々が集まる場所がひとつあります。そこは墓地です。「ねえヴィオラ、あなたはどんな物語を紡ぎたいの?」とよく聞かれます。そのたびに私は「亡くなった人の体を掘り起こし、物語を見つけ出すの」と答えます。人々が夢見、まだ実現していない物語。そして恋の落ちてそして敗れた人々。
私は芸術家になれたこと、日々生きることを祝福する職業に就けたことを神に感謝します。
オーガスト・ウィルソンという女性もまた掘り起こされ発見された偉大なる普通の人です。
(関係者への感謝)、ああ、船長!私の船長、デンゼル・ワシントンにも感謝します。
私の世界の中心にいるダンとマエ・アリス・デイヴィス。私に善悪、失敗も愛も、賞に恵まれることなどを教えてくれた私の両親です。私をこの世界に呼び寄せてくれてありがとう。
そして夫と娘は私にとっての生きる源です。あなたたちは私に生きることと愛することを日々教えてくれます。あなたたちが私の人生の支えになってくれたことが何より嬉しいです。」

シャーリーズ・セロンシャーリー・マクレーンがプレゼンターとして登場
アカデミー24・シャーリーズ・セロン.JPG

外国語映画賞は、「セールスマン」(イラン/ アスガル・ファルハーディー監督)
アカデミー25・外国語.JPG
↑イラン系アメリカ人の技術者であり実業家のアニューシャ・アンサリがステージに上がり、監督のメッセージを代読した。「今晩、皆さんと一緒にその場にいないことを残念に思います。私が欠席したのは移民の入国を拒否するという非人道的な法律によって蔑まれた、私の祖国と他の6か国の人々に対する尊敬からです」「世界を、自分たちと敵という2つに分断することは恐怖を生み出します。攻撃と戦争に対する、ごまかしのための言い訳もです。そのような戦争は民主主義と人権を阻み、攻撃により犠牲になるのは戦争の起きているその国自身なのです」「映画人たちはカメラを向けることで人間の素晴らしさを分かち合い、様々な国籍や宗教のステレオタイプを打ち破ることができます。映画人は私たちと他の人たちの間に共感を生み出します。共感こそ、私たちが今最も必要としているものです」。

デヴ・パテルがプレゼンターとして登場
アカデミー26・デヴ・パテル.JPG

スティングのパフォーマンス
アカデミー27・スティング.JPG

ヘイリー・スタインフェルドガエル・ガルシア・ベルナルがプレゼンターとして登場
アカデミー28・ヘイリー・・.JPG

短編アニメ映画賞は、「ひな鳥の冒険」(アラン・バリラーロ、マーク・ソンドハイム)
アカデミー29・短編アニメ.JPG
↑二人とも初受賞。

長編アニメ映画賞は、「ズートピア」(米ウォルト・ディズニー・スタジオ)
アカデミー30・長編アニメ.JPG
↑B・ハワード、R・ムーア、C・スペンサーの3人とも初受賞。

ジェイミー・ドーナンダコタ・ジョンソンがプレゼンターとして登場
アカデミー31・ジェイミー・・.JPG

美術賞は、「ラ・ラ・ランド」(デヴィッド・ワスコ、サンディ・レイノルズ・ワスコ)
アカデミー32・美術賞.JPG
↑二人とも初ノミネート、初受賞。

↓何も知らされてない一般人の団体(バスツアー)が会場に突入
アカデミー33・一般人入場.JPG

フェリシティ・ジョーンズリズ・アーメッドがプレゼンターとして登場
アカデミー34・フェリシティ・・.JPG

視覚効果賞は、「ジャングル・ブック」
アカデミー35・視覚効果.JPG
↑R・レガト、A・ヴァルデス、A・R・ジョーンズ、D・レモン。

マイケル・J・フォックスセス・ローゲンがプレゼンターとして登場
アカデミー36・マイケル・・.JPG

編集賞は、「ハクソー・リッジ」(ジョン・ギルバート)
アカデミー37・編集.JPG

デヴィッド・オイェロウォサルマ・ハエックがプレゼンターとして登場
アカデミー38・デヴィッド・・.JPG

短編ドキュメンタリー賞は、「ホワイト・ヘルメット」(シリアの民間防衛隊)
アカデミー39・短編ドキュメンタリー.JPG
↑O・ヴォン・アインシーデル、J・ナタセガラ。

短編実写映画賞は、「合唱」(K・デアーク、A・ウドヴァディ)
アカデミー40・短編実写.JPG
↑二人とも初ノミネート、初受賞。

科学技術賞の授賞式の受賞者たち
アカデミー41・科学技術.JPG

メリル・ストリーブハビエル・バルデムがプレゼンターとして登場
アカデミー42・メリル・・.JPG

撮影賞は、「ラ・ラ・ランド」(リヌス・サンドグレン)
アカデミー43・撮影賞.JPG
↑初ノミネート、初受賞

======================================

◎マイアOP、錦織圭・尾崎里紗ともに4回戦進出

第2シードの錦織圭(日清食品)が第25シードのフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)を7―6、6―7、6―1で下し、6年連続でベスト16となる4回戦進出を決めた。4回戦は世界ランキング57位のフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン)と対戦する。
 女子シングルス3回戦で世界87位の尾崎里紗(江崎グリコ)は世界47位のユリア・ゲルゲス(ドイツ)を7―6、6―3で破り、16強入りした。4回戦では世界1位で第1シードのアンゲリク・ケルバー(ドイツ)に挑む。

今大会、錦織が位置するボトムハーフではシード勢の早期敗退が相次いでおり、下半分では錦織以外の全シードが初戦の2回戦で敗退。上半分では第3シードのM・ラオニッチ(カナダ)が3回戦を棄権、その他のシード選手では、第5シードのR・ナダル(スペイン)、第13シードのJ・ソック(アメリカ)の2選手のみが勝ち残っている。

========================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果(二回戦)

秀岳館(熊本) 3-2 作新学院 (栃木)

東海大福岡(福岡) 11-8 早稲田実 (東京)

大阪桐蔭(大阪) 11-8 静岡 (静岡)

#####################################
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第89回アカデミー賞授賞式1、新横綱の優勝は22年ぶり [映画]

3月27日(月)   映画界の世界一の祭典であるアカデミー賞の授賞式が2月26日に開催されました。WOWOWでは生中継と、字幕再放送が2月27日にあり、私は字幕付きを録画していました。
先日、やっと録画分を見終わりました。ちょっと調味期限が切れた記事となりますが、記録として、画像を中心に4回に分けてアップします。

◎第89回アカデミー賞授賞式
http://www.wowow.co.jp/extra/academy/

↓オープニングのプレゼンターとして、ジャスティン・ティンバーレイクがパフォーマンス披露
アカデミー1・オープニング.JPG

↓司会はジミー・キンメル(コメディアン)
アカデミー2・司会.JPG
↑「トランプ大統領に感謝したいよ。昨年のアカデミー賞は人種差別的だと言われていたのを覚えてる? 彼のおかげでもう言われなくなったからね」「アカデミー賞はアメリカと、我々を嫌う世界225ヶ国以上で生放送されています」。

↓メリルを弄る
アカデミー3・メリル.JPG
↑「メリル、立ってください。みなさん、私と一緒に"受けるに値しない拍手"を送りましょう。ちなみにそのドレスいいね、イヴァンカの?」

↓メリルは立ち上がって歓声にこたえる
アカデミー4・メリル.JPG

↓昨年の助演女優賞のアリシア・ヴィカンダーが助演男優賞のプレゼンター
アカデミー5・アリシア・ヴィカンダー.JPG

助演男優賞は、「ムーンライト」のマハーシャラ・アリ
アカデミー6・マハーシャラ・アリ.JPG
↑「大切なのは役柄だ。私たちはそのしもべです。私たちは物語や役柄に仕える身なのです。この役柄を演じる機会を得られた私は、とても祝福されています」「このアワードシーズンに妊娠後期を迎えていた妻にもお礼を言いたいです。僕たちは3日前に娘が誕生しました。この過程に力強く立ち向かい、僕を支えてくれた妻にはとにかく感謝しています」

ケイト・マッキノンジェイソン・ベイトマンがプレゼンターとして登場
アカデミー7・ケイト・マッキノン、ジェイソン・ベイトマン.JPG

メイク・ヘアスタイリング賞は「スーサイド・スクワッド」
アカデミー8・メイク・ヘアスタイリング賞.JPG
↑初ノミネートで初受賞。

衣装デザイン賞は、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のコリーン・アトウッド
アカデミー9・衣装デザイン.JPG
↑12回目のノミネートで4度目の受賞。

↓三人のプレゼンター(タラジ・P・ヘンソン、ジャネル・モネイ、オクタヴィア・スペンサー)
アカデミー10・プレゼンター3人.JPG

長編ドキュメンタリー賞は、「O.J:Made in America」のエズラ・エデルマン監督
アカデミー11・長編ドキュメンタリー.JPG
↑初ノミネート、初受賞。

ドウェイン・ジョンソンがプレゼンターとして登場
アカデミー12・ドウェイン・ジョンソン.JPG

リン=マヌエル・ミランダよるパフォーマンス
アカデミー13・リン=マヌエル・ミランダ.JPG

↓AMPAS会長・シュリル・ブーン・アイザックスの挨拶
アカデミー14・会長.JPG
↑「あなたたちは100年続くコミュニティの一部です。ハリウッドやアメリカのコミュニティというだけではなく、これは世界的なコミュニティです。アメリカ国内の、そして世界中のストーリーテラーたちが集まり、日々様々なものを受け入れ、多様性を増していくコミュニティなのです。私は自分がこの芸術の一形式が進化していく一部であること、今年の候補者の中に新たな顔が見られることを誇りに思います。今日の授賞式は芸術に国境がないことを証明しています。芸術は一つの言葉だけしか持たないものではありません。芸術は一つの信条に属するものではないのです」

ソフィア・ブテラクリス・エヴァンスがプレゼンターとして登場
アカデミー15・ソフィアと.JPG

音響編集賞は、「メッセージ」のシルヴァンベルマール
アカデミー16・音響編集.JPG
↑初ノミネート、初受賞。

録音賞は、「ハクソー・リッジ」のK・オコネルとA・ライトほか
アカデミー17・録音.JPG
↑P・グレイスは初、オコネルは21度目のノミネートで初受賞。

ヴィンス・ヴォーンがプレゼンターとして登場し、特別賞を紹介
アカデミー18・ヴィンス・ヴォーン.JPG

↓特別賞のアン・コーツリチャード・ギヤージャッキー・チェン
アカデミー19・特別.JPG
アカデミー20・特別、リチャード・ギヤー.JPG
アカデミー21・ジャッキー・チェン.JPG

===================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦最終戦)

回 数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 京セラD、14:00、19,826人
阪 神:000・101・000・・・・2・・・・(6)
オリックス:120・100・00×・・・・4・・・・(8)

【マルチ安打】糸井2
【打点】糸井1、原口1
【失策】原口1
【投手】
●能見  5回、24人:6安打、4三振、2四球、4失点(自責3)(1敗)
・松田 3分の1、2人:1安打、無三振、無四球、無失点
・岩﨑  1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点
・藤川 3分の2、2人:無安打、無三振、無四球、無失点
高橋  1回、4人:1安打、1三振、無四球、無失点
○ 西  7回、25人:5安打、1三振、無四球、2失点(2勝)
S黒木  1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点(1S)

※能見は自滅ですね。ベテランらしからぬ内容で、開幕に不安ですね。
※オープン戦を10勝6敗2分で終了しました。

====================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果(二回戦)

報徳学園(兵庫) 4-0 前橋育英 (群馬)

福岡大大濠(福岡) 1-1 滋賀学園 (滋賀)

福井工大福井(福井) 7-7 健大高崎 (群馬)

※第2試合、第3試合ともに、延長15回引き分け、再試合となりました。
2試合連続引き分け再試合は、大会史上初めてです。
再試合の2試合は28日に組み込まれ、27日は予定通り2回戦3試合が行われる。また、これによって準々決勝(29日)翌日の休養日がなくなり、決勝は予定通り、31日に行われます。

======================================

◎新横綱・稀勢の里が連続優勝

↓(日刊スポーツより)
手負いの新横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)が優勝決定戦で大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)を下し、2場所連続2度目の優勝を果たした。

 表彰式に臨んだ稀勢の里は、君が代を聞きながら涙をこらえられなかった。賜杯を受け取ると、左肩の痛みに顔をしかめた。

 「本当に、この応援のおかげ、支えてくれた人のおかげです。すみません。今日は泣かないと決めていたんですが、すみません。苦しかった分、うれしいですね」と声を震わせた。本割については「気持ちだけぶつけようと思って土俵を出ました」。決定戦は「自分の力以上のものが出た。あきらめないで、最後まで力を出せて良かった」と振り返った。

 横綱として初めて迎えた15日間を振り返り「今までの相撲人生、15年間とは全く違う場所でした。横綱土俵入りも初めて務めて、疲れたというのが一番ですが、何か見えないものを感じた15日間でした」と話した。来場所へ向けて「ケガをしっかり治して、5月場所に元気な姿を見せられるように、明日から治療に専念したい。今日の千秋楽は見えない力で勝てた。もっと力をつけたいと思います」と話した。

 稀勢の里は照ノ富士を1差で追う展開だったが、本割で照ノ富士を突き落とし優勝決定戦へ持ち込んでの優勝。横綱昇進後最初の場所で意地を見せ、昇進後初優勝を決めた。

※照ノ富士は、やり辛かったでしょうね。

########################################

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

井藤雅博 油絵展(阪神梅田本店)、マイアミOP錦織は3回戦進出 [美術画廊]

3月26日(日)   先日、阪神梅田本店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎井藤雅博 油絵展
期間:2017年3月22日~3月28日
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00520556/?catCode=601006&subCode=602012

明るく軽快な色彩、力強く生き生きとしたタッチで、旅する喜びが伝わってくる井藤雅博の油絵。赤い屋根が続くドイツ・ロマンチック街道や、水の都・ブルージュなど人気シリーズに加え、今展では北海道の伸びやかな風景も展観。

【略歴】
1957年 大阪で生まれる。
大阪府立勝山高校卒業。近畿大学理工学部卒業。
研水会(ー水会)展 入選10回。日洋展入選(2004年以降毎年)、
日展入選(2007、2009、2012~2016年)
山総美術全国公募展 優秀賞、準優秀賞、連続受賞、フランス国際美術展入賞。市長賞受賞 他。
超現代会会員、モダンアカデミー運営委員、八尾美術協会会員、審査委員。日洋会会員
現在、神戸市在住

↓「丘と教会」
井藤3.jpg

↓「富良野遠望」
井藤1.jpg

↓「塔のある運河」
井藤2.jpg

=====================================

◎錦織、マイアミOP初戦突破

↓(AFPBBニュースより)
テニス、マイアミ・オープン(Miami Open 2017)は24日、男子シングルス2回戦が行われ、大会第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)と第3シードのミロス・ラオニッチ(Milos Raonic、カナダ)ら上位シード選手が順当に3回戦へ駒を進めた。
 センターコートでの試合に臨んだ錦織は、ビッグサーバーのケビン・アンダーソン(Kevin Anderson、南アフリカ)を6-4、6-3のストレートで下した。3回戦では第25シードのフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)と対戦する。
  27歳の錦織は四大大会(グランドスラム)のうち1大会でも現状を打破したいと語っており、今大会での優勝はその考えを後押しするものになると考えている。
「今大会やマスターズ1000(ATP World Tour Masters 1000)で勝つことができれば、絶対に自信になると思います。大きな大会で勝つ、それが次の目標です。とにかく、正しい方向に進んでいると思います。去年は実のある一年でした。あまりけがもせず年間を通して戦えましたし。去年は多くのことを学びました」
錦織1.JPG
錦織2.JPG

第13シードのジャック・ソック(米国)と対戦した西岡良仁(ミキハウス)は第1セットに左膝を痛めて治療を受け、4―2とリードした第7ゲームの途中で棄権した。
 女子シングルス2回戦で大坂なおみ(日清食品)は第3シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)に敗れた。

========================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果

大阪桐蔭(大阪)  11-0  宇部鴻城 (山口)

履正社(大阪) 1-0 呉 (広島)

盛岡大付(岩手) 5-1 智弁学園 (奈良)

※大阪勢が2校とも勝ちましたね。がんばれ!大阪!

========================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦)

回 数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 京セラD、13:00、15,084人
オリックス:100・000・000・・・・1・・・・(7)
阪 神:000・000・101×・・・2・・・・(5)

【打点】上本1、中谷1(サヨナラ)
【投手】
・岩貞 5回3分の2、25人:6安打、8三振、1四球、1失点
・桑原 1回3分の1、4人:無安打、無三振、無四球、無失点
・松田   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点
マテオ  1回、4人:1安打、1三振、無四球、無失点(2勝)
・コーク  7回、30人:3安打、6三振、4四球、1失点
●ヘルメン 3分の1、5人:2安打、無三振、1四球、1失点(1敗1S)

※岩貞は、先発ローテを確実なものにしました。
※最近4試合の阪神の安打数は、7・6・6・5本と、低調ですね。

####################################

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

篠原貴之 水墨絵画展・瀧川恵美子展(阪急うめだ本店) [美術画廊]

3月25日(土)   先日、阪急うめだ本店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎篠原貴之 水墨絵画展墨色の光
期間:2017年3月22日~3月28日
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
http://shinoharatakayuki.jp/web/
https://www.hankyu-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00256573/?catCode=601006&subCode=602012

東洋と西洋の垣根を超え、自由な水墨画を創造する篠原貴之。イタリアや日本の風景に加え、花鳥画シリーズがお目見えします。書や抽象画のテイストも加わり、独自性を深めた新たな墨の世界をお楽しみください。
篠原2.jpg
【略歴】
1961年、京都生まれ
1980年、京都市立日吉ヶ丘高等学校美術工芸コース西洋画科卒業
1986年、京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業、同大学院彫刻科入学
1987 – 90年、イタリア国立ミラノ美術学院彫刻科に、イタリア政府給費留学生として留学
1990年、京都芸術短期大学(現京都造形大学)にて講師を務める傍ら、李庚先生、藤原六間堂先生の指導を受け水墨画を始める
1992 – 94年、中国中央美術学院国画科に文部省派遣中国政府国費留学生として留学
1994年〜、水墨画の創作、発表に専念
1997年、篠原貴之水墨画集『空と人と大地と』を出版
2001年、篠原貴之水墨画集『墨いろの旅—イタリア・日本—』を出版
2002年、直木賞受賞作『生きる』(乙川優三郎著、文芸春秋刊)の扉絵を担当
2003年、篠原貴之水墨画集『墨いろの情景』を出版
2005年、梅林寺(豊中市)に襖絵「降魔成道—菩提樹の下で—」を奉納
2007 – 14年、国立新美術館にて現代水墨作家展招待出品
2009 – 14年、京都を拠点とする日本画家グループ NIHONGA・京(日本橋三越本店 企画)結成、参加
2010年、ポルトガル国立ポルト大学美術学部にてアーチストレジデンス(制作、展覧会、授業)フランス ニース リオン近郊にて水墨ワークショップ
2011年、繁久寺(富山県)に襖絵「万葉故地」を奉納
2012年、パラッツォ デッレ プリジオーニにて個展(イタリア ヴェネチア)ブーアルジェンタにて個展(フランス ローヌ)
2013年、NHK音楽ドキュメンタリー番組「涙の書」のための水墨画作品 20点制作
2014年、フランス人水墨画愛好グループART ZENの依頼で、京都美山 奈良にて水墨画研修会を企画、講師を務める。

↓パンフレット(表)
篠原1.jpg

↓「シンフォニー(尾瀬・至仏山)」
篠原2.jpg

↓「Dance with the shadow(バラ)」
篠原3.jpg

↓「時を越えて(ヴェネチア)」
篠原4.jpg

↓「劇中劇」
篠原5.jpg

↓「昔ばなし」
篠原6.jpg

↓「Birds・阿ー」
篠原1.jpg

【過去の篠原貴之のブログ記事】
2015年3月30日掲載
2016年3月27日掲載

===================================

◎志野・織部 瀧川恵美子 展
期間:2017年3月22日~3月28日
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://www.kurodatouen.com/eventdata/141206

倣古を心情とし、桃山名品に倣う。自らを桃山の陶工と思い定め、志野・織部に取り組む瀧川恵美子。大阪での初個展です。日々の生活で、そして茶室の中でも使いたくなる器200余点をご紹介します。

【略歴】
1956 愛知県豊川市生まれ
1977 多治見工業高校専攻科修了
1980 幸兵衛窯(人間国宝加藤卓男)工芸部に勤務、師原憲司氏に出会う
1990 製陶所勤務後、独立。制作を開始
2006 岐阜県土岐市に工房(月心窯)設置
2011 第一回個展(銀座 黒田陶苑) 以降毎年開催

↓案内状
瀧川1.jpg

↓「鼠志野芦文向付」
瀧川1.jpg
↑鼠志野とは、志野焼の一種。鉄分の多い鬼板、自然の酸化鉄、を溶かした泥で白素地全体をすっぽり塗り潰した後、文様を掻き落としてその上に厚い白釉を施したもの。

【志野と織部】
土岐市のある岐阜県東濃地方は、古くから良質な陶土に恵まれ、安土桃山時代には千利休や古田織部といった人物を筆頭に、この地に美濃焼黄金期を築きました。伝統は受け継がれ、現在も一般的な家庭食器を中心に、やきものの生産が盛んに行われています。
現代の美濃焼は非常にバリエーションが豊富で、実に様々な色彩や形の器を目にすることが出来ますが、中でも伝統的な美濃焼として、織部焼、志野焼、黄瀬戸、といった器があります。
これらの多くは安土桃山時代に生まれましたが、現代にはより現代に相応しいデザインの織部焼などが、陶芸作家たちの手により日々生まれ続けています。
志野:ほのかな薄紅色と気泡状の肌が美しい
織部:独特の深い緑色と斬新なデザイン

=======================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果

東海大福岡(福岡) 2-1 神戸国際大付 (兵庫)

早稲田実(東京) 5-4 明徳義塾 (高知)

静岡(静岡) 12-3 不来方 (岩手)

=======================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦)

回 数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 京セラドーム、18:00、8,916人
阪 神:000・001・001・・・・2・・・・(6)
オリックス:000・000・000・・・・0・・・・(2)

【本塁打】江越1号ソロ(9回、 )
【打点】原口1、江越1
【投手】
○メッセンジャー 7回、23人:2安打、5三振、無四球、無失点(1勝)
・岩﨑  3分の2、3人:無安打、無三振、1四球、無失点
・桑原  3分の1、1人:無安打、無三振、無四球、無失点
Sドリス  1回、3人:無安打、無三振、1四球、無失点(1勝3S)
●金子   7回、26人:3安打、5三振、2四球、1失点(1敗)

※開幕まで、オープン戦は残り1試合だけ、打線が心配ですね。

===================================

◎W杯アジア最終予選、日本はUAEを敵地で破り2位確保

↓(朝日新聞デジタルより)
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選で、B組の日本(世界ランク51位)は23日、アラブ首長国連邦(UAE、同68位)と敵地アルアインで対戦し、2―0(前半1―0)で破った。日本は勝ち点を13に伸ばし、2位につけた。
 日本は前半13分、FW久保(ヘント)がDF酒井宏(マルセイユ)の右サイドからのパスを受けて先制ゴール。さらに、日本は後半6分、MF長谷部(フランクフルト)の代役となったMF今野(ガ大阪)が追加点を決めた。
アジア最終予選はA、B各組の2位までがW杯出場権を獲得。3位同士が対戦し、勝者は大陸間プレーオフに回る。
日本の先発は次の通り。
 ▽GK 川島(メス)
 ▽DF 酒井宏(マルセイユ)、吉田(サウサンプトン)、森重(FC東京)、長友(インテルミラノ)
 ▽MF 山口(セ大阪)、今野(ガ大阪)、香川(ドルトムント)
 ▽FW 久保(ヘント)、原口(ヘルタ)、大迫(ケルン)

########################################
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

割烹「うを竹」(豊中市)、阪神3連敗 [グルメ]

3月24日(金)   今回は、仲良し夫婦3組の食事会の様子をアップします。新年会として開催する予定でしたが、調整がつかず、やっと先日開催しました。会場は、一度ランチしたことのある「うを竹」さんです。

◎割烹「うを竹」
住所:大阪府豊中市中桜塚1-17-32
電話:06-6853-4938
定休日:第三火曜日
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27030083/

↓まずは、記念撮影
うを竹1.JPG

↓おまかせコース(飲み代込みで一人当り5,000円)
うを竹2.JPG

うを竹3.JPG

うを竹4.JPG

うを竹5.JPG

うを竹6.JPG

うを竹7.JPG

うを竹8.JPG

うを竹9.JPG

※ランチはお得感ありましたが、ディナーは少し物足りなかったですね。

【過去のランチ時のブログ記事】
2017年2月11日掲載

=======================================

◎昨日のセンバツ高校野球結果

福井工大福井(福井)6-4 仙台育英 (宮城)

秀岳館(熊本)11-1 高田商 (奈良)

作新学院(栃木)9-1 帝京第五 (愛媛)

=======================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦)

回  数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) ヤフオクドーム、18:00、30,739人
阪  神:000・000・010・・・・1・・・・(6)
ソフトバンク:000・300・02×・・・・5・・・・(6)

【本塁打】高山4号ソロ(8回、五十嵐)
【投手】
●青柳  5回、21人:4安打、7三振、2四球、3失点(1敗)
・高橋  1回、3人:無安打、2三振、無四球、無失点
・藤川  1回、3人:無安打、3三振、無四球、無失点
・マテオ 1回、6人:2安打、1三振、1四球、2失点
○攝津  6回、23人:2安打、3三振、4四球、無失点(1勝1敗)

※青柳は、3回までパーフェクト投球でしたが、ランナーを出すと崩れましたね。
※梅野は3三振、1失策に、リードも悪く、正捕手としては物足りないですね。
※阪神は、3連敗。また、昨年のようになるのか心配です。

######################################
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターフレーク(豊中市)、WBC侍ジャパンは準決勝で敗退 [パン]

3月23日(木)   先日、過去にも行ったことのあるパン屋さんへ行ってきました。

◎バターフレーク 曽根店
住所:大阪府豊中市長興寺南1-2-6-101
電話:06-6866-1936
定休日:日曜。オープン:昭和58年
http://www.butter-flake.com/
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27005227/

↓店の外観
バターフレーク1・外観.JPG

↓店内の様子
バターフレーク2・店内.JPG
バターフレーク3.JPG
バターフレーク4.JPG
バターフレーク5.JPG
バターフレーク6.JPG

↓包装袋
バターフレーク7・包装袋.JPG

↓「白食パン」 240円+税
バターフレーク8・白食パン.JPG
バターフレーク9.JPG
↑添加物を使わず、高温のストレート製法で作った食パン(7種類)は、どれもふんわりしっとりしていておいしいです。今回の「白食パン」は、一日3回焼いており、みみまで美味しい食パンです。

↓「にこにこクリームパン」 130円+税
バターフレーク10・にこにこクリームパン.JPG
バターフレーク11.JPG
↑毎朝炊くカスタードクリームは、一切の添加物を使わずにやさしい甘さに仕上げています。
パン生地は水を使わず牛乳仕込みで、100%中種製法でじっくり醗酵させています。
ミルク感のあるふんわりやわらかい食感です。当店の人気商品です。

↓「Wリッチクリーム」 150円+税
バターフレーク12.JPG
バターフレーク13.JPG
↑生クリームとカスタードクリーム。

↓「塩あんバター」 160円+税
バターフレーク14.JPG
バターフレーク15.JPG

↓「白桃のラズベリーメロンパン」 150円+税
バターフレーク16.JPG
バターフレーク17.JPG

※手作りの庶民的なパン屋さんです。この店のホームページは優れていますので、一度覗いて見てください。

【過去のバターフレークのブログ記事】
2011年2月16日掲載
2015年1月4日掲載

=======================================

◎WBC,日本は守備の乱れで準決勝で敗退
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q1QXCK3QUTQP00F.html?iref=comtop_8_04
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q1QJFK3QUTQP007.html

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝進出を懸けた準決勝、E組1位の日本とF組2位米国の対戦は2―1でが米国が勝利した。その結果日本は2大会連続準決勝敗退。米国は3月23日に行われる決勝へと駒を進めることになった。
先発の菅野は4回に2死から6番・マカチェンにタイムリーを浴び先制を許すも、6回まで1失点と好投をみせる。
 6回裏にミスで先制の原因を作った菊池涼介がミス帳消しとなるソロ本塁打で1―1の同点に追いつく。
 7回からは2番手の千賀が登板。日本は決勝進出に向け、必勝態勢を整える。8回米国は1死二、三塁のチャンスを作る。ここで2番、A・ジョーンズは三塁正面のゴロになったが、松田が打球をはじく痛恨のミス。三塁走者が生還し、米国が1点を勝ち越した。
 8回の裏、日本は1死一、二塁のチャンスを作るも、4番の筒香は右飛に倒れ、同点はならなかった。試合はこのまま1―2で終了。菅野―千賀の必勝リレーが思いもよらない守りのミスで崩れた日本は前回大会に続き、準決勝で姿を消すことになった。(以上はdot.より)

※このような国際試合で、主審が米国人だったのは、可笑しいですよね。

====================================

◎昨日のセンバツ高校野球の結果(一回戦)

福岡大大濠(福岡)6-3創志学園 (岡山)

滋賀学園(滋賀)6-2東海市原望洋 (千葉)

健大高崎(群馬)11-1札幌第一 (北海道)

=======================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦)

回  数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) ヤフオクドーム、18:00、30,164人
阪  神:000・020・000・・・・2・・・・(7)
ソフトバンク:020・100・00×・・・・3・・・・(6)

【本塁打】新井良太2号2ラン(5回、中田)
【マルチ安打】原口2
【打点】新井2
【投手】
●小野   4回、19人:4安打、2三振、4四球、3失点(1勝2敗)
・伊藤   1回、5人:1安打、2三振、1四球、無失点
・桑原1回3分の1、5人:1安打、1三振、無四球、無失点
・岩﨑 3分の2、2人:無安打、1三振、無四球、無失点
松田   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点
○中田   7回、29人:7安打、6三振、2四球、2失点(1勝1敗)
Sサファテ   1回、3人:無安打、3三振、無四球、無失点(1勝1S)

※小野は制球、球の切れ、ともに悪い出来でした。二軍でしっかり鍛えた方がいいのでは?
※新井良太は2試合連続本塁打で、一軍生き残りを大きくアッピールしました。代打の切り札ですね。

########################################
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大福(養老軒、満寿美堂) [いちご大福]

3月22日(水)   今回は甘党の私らしく、「大福」の記事をアップします。

◎大福
↓(Wikiより)
大福(だいふく)は、小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子の一種。大福餅(だいふくもち)とも。
餅はきめ細かくつかれているものを使い、餡の量は餅と同量以上であることが多い。食用の粉をまぶしてあることも多い。餅に豆やヨモギを加えたものや、餡の代わりにイチゴやカスタードクリームを入れたものなどさまざまなバリエーションが存在する。そのまま食べることが多いが、好みによって焼いたり、汁粉に入れたりする。大福を自宅で作る際は、餅に砂糖を混ぜておくと硬くなりにくい。工場で生産され、流通経路を介して販売される製品も同様の傾向がある。

室町時代後期頃には、多めの塩餡(塩あんびん)を餅の皮でくるんだ球状の餅菓子を、その形から「鶉餅(うずらもち)」と呼んでいた。当時の鶉餅は大きく腹持ちが良いことから、「腹太餅(はらぶともち)」とも呼ばれた。1771年(明和8年)に江戸・小石川の未亡人が、より小形で平らにし餡に砂糖を加えたものを「おた福餅」または「大腹餅(だいふくもち)」の名で売り始めた。18世紀末には江戸で毎夜多くの屋台の大福売りが、この餅をその場で焼いて売るようになった。これらが大腹から吉字を使った大福、もしくは餅を大福長者に見立てて大福と呼ぶようになった。当初には、焼いたものを大福餅、焼いてないものは生の餡餅(あんもち)と呼んでいた。また「餅まんじゅう」とも呼ばれていた。18世紀末頃には甘い餡も見られるようになったが、当時は砂糖は贅沢品であり、その後明治・大正期にかけて塩餡の大福餅も広く売られていた。

いちご大福(いちごだいふく)は、昭和後期に考案された和菓子で、大福餅のうち餡とともにイチゴの果実が包み込まれたもの。イチゴから次第に水気が出て餡が水っぽくなったり、水気が餅から漏れ出したりしやすいことから、比較的日持ちが短い。全国各地で多くの店が元祖であることを表明している。果物などを使った大福としては、他にも、栗大福(栗と大福)、ぶどう大福、オレンジ大福、ピーチ大福(桃と大福)、メロン大福、ブルーベリー大福、柿大福、トマト大福などがあり、栗大福以外はいちご大福以降に出たバリエーションである。


★養老軒
購入場所:阪急うめだ本店B1 ツリーテラス催事
住所:岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
電話:0574-53-6291
http://www.yoroken.com/

↓包装袋
養老軒1・包装袋.JPG

↓「ふるーつ大福」と「生いちご大福」を購入
養老軒2・大福.JPG

↓「ふるーつ大福」 260円+税
養老軒3・ふるーつ大福.JPG
養老軒4.JPG
養老軒5.JPG
↑(期間限定商品)養老軒で人気No.1のオリジナル大福。マシュマロみたいにふわふわなお餅の中に、いちご・バナナ・栗・つぶあん・ホイップクリームが入った、和菓子のような洋菓子のような養老軒自慢の大福です。

↓「生いちご大福」 230円+税
養老軒6・生いちご大福.JPG
養老軒7.JPG
↑(期間限定商品)ふわふわなピンク色のお餅の中に、酸味と甘みを兼ね備えた大粒苺、ホイップクリーム、自家製つぶ餡を包み込んだ、とてもあっさりとした大福です。


★満寿美堂
住所:大阪府池田市菅原町11-3
電話:072-751-4555
オープン:1926年
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27017610/

↓店舗の外観。散歩の途中に購入しました
満寿美堂1.JPG

↓「いちご大福」と「みかん大福」
満寿美堂2.JPG

↓「みかん大福」 200円+税
満寿美堂3・みかん.JPG
満寿美堂4.JPG

↓「いちご大福」 190+税
満寿美堂5・いちご.JPG
満寿美堂6.JPG

↓美味しそうだワン!
はな4・何食べるの.jpg

=========================================

◎WBC,プエルトリコが決勝進出

↓(朝日新聞デジタルより)
第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2大会ぶり3度目の優勝を目指す日本(2次リーグE組1位)は21日午後6時(日本時間22日午前10時)からロサンゼルスで行われる準決勝で米国(F組2位)と対戦する。準決勝は20日に始まり、前回準優勝のプエルトリコ(F組1位)が前回4強のオランダ(E組2位)を延長十一回、タイブレークで1点を奪い、4―3でサヨナラ勝ちして2大会連続の決勝進出を決めた。
 日本は会場となるドジャースタジアムで練習。小久保監督は米国戦で菅野(巨人)を先発登板させることを明らかにした。

=========================================

◎マイアミOP、錦織は第2シード

↓(朝日新聞デジタルより)
テニスのマイアミ・オープン(22日開幕・米フロリダ州マイアミ)の組み合わせが20日発表され、男子シングルスで世界ランキング4位の錦織圭(日清食品)は第2シードになり、初戦の2回戦でケビン・アンダーソン(南アフリカ)と予選突破者の勝者と対戦することになった。
 世界ランキング1位のアンディ・マリー(英国)と同2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)はともに右肘のけがで欠場する。この大会はツアーで格が高いマスターズで、錦織は昨年準優勝している。
※マスターズ初優勝のチャンスですね。

#######################################
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中島義行 油絵展、北陸4県食べ歩き飲み歩き(阪神梅田本店)、錦織の最新世界ランク4位 [美術画廊]

3月21日(火)   先日、阪神梅田本店の美術画廊に立ち寄りましたので、紹介します。

◎中島義行 油絵展
期間:2017年3月15日~3月21日
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊
https://www.hankyu-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00312395/?catCode=601006&subCode=602012
http://www.d-sugi.jp/guide1.html
スペインの民族衣装で着飾った女性達や、大輪のひまわりの花。名門のスペイン王立サン・フェルナンド美術学校(現マドリード大学美術学部)を日本人として初めて正式入学、卒業されました。
マドリードにアトリエを構える中島義行の写実力溢れる作品20余点を展観。

【略歴】
1949年 愛知県一宮市に生まれる
1971年 スペイン王立サン・フェルナンド美術学校(現マドリード大学美術学部)に入学
1972年 同大学より名誉登録・優秀賞受賞
1975年 サン・フェルナンド美術館買い上げ
1976年 同美術大学・教職コース終了 プレミオ・アダッハ展出品
1977年 東京にて個展開催 以後現在に至るまで、東京・名古屋・大阪にて個展開催
現在、マドリード在住

↓「バレンシアの衣装」
中島1・バレンシアの衣装.jpg

↓「サモーラの三人」
中島2・サモーラの三人.jpg

↓「蕾のある向日葵」
中島3・蕾のある向日葵.jpg

======================================
9階の美術画廊を鑑賞後、8階の催場へ立ち寄りました。北陸4県の物産展をやっていました。

◎北陸4県食べ歩き飲み歩き(福井・石川・富山・新潟)

期間:2017年3月15日~3月21日
会場:阪神梅田本店8階 催場
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/hokuriku/index.html/?from=9
福井・石川・富山・新潟。地元で愛される食と酒、約60店が集合!
金沢の近江町市場から、ノドクロ、白えびなどボリュームたっぷりの海鮮丼「大名丼」が登場。そのほか、富山「麺家 いろは」、福井「越前そば 西村屋」などイートインも充実。
また、会場では、北陸4県の地酒やビールもご用意。県外にあまり出回らないお酒を中心に揃えた「新潟の地酒バー」や「北陸のお酒の飲めるとこ」で、飲み比べ!
新潟で愛されるソウルフード「イタリアン」も、阪神オリジナルメニュー投入でバージョンアップ。ぜひ地元で愛される食と酒を立ち食いスペース「スナックパーク北陸」でお楽しみ下さい!

↓チラシ
阪神の北陸4県食べ歩き.jpg

弁当を買って帰りました。

★近江町市場寿しのど黒入り海鮮チラシ」 1,490円
http://www.ichibazushi.co.jp/
近江町市場寿し1.JPG
近江町市場寿し2.JPG
※美味しかったですが、「のど黒」が一切れだけでしたので、物足りなさを感じました。

=====================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦)

回 数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) ZOZOマリン、13:00、18,802人
阪 神:000・010・002・・・・3・・・・(8)
ロッテ:001・030・20×・・・・6・・・・(9)

【本塁打】新井良太1号2ラン(9回、高野)
【マルチ安打】上本2
【打点】高山1、新井2
【失策】中谷1、鳥谷1
【投手】
●岩田  5回、25人:5安打、2三振、3四球、4失点(自責3)(1勝1敗)
・桑原  1回、4人:1安打、2三振、無四球、1失点
岩﨑  2回、9人:3安打、3三振、1四球、1失点
○スタンリッジ 5回、21人:6安打、2三振、1四球、1失点(1勝)

=====================================

◎昨日のセンバツ高校野球(2日目、一回戦)

盛岡大付(岩手)10-9高岡商 (富山)

報徳学園(兵庫)21-0多治見 (岐阜)

前橋育英(群馬)5-1中村 (高知)

==================================================================

◎錦織は、過去最高の世界ランク4位に並ぶ

↓(朝日新聞デジタルより)
男子テニスの20日付世界ランキングが発表され、錦織圭(日清食品)が5位から自己最高に並ぶ4位に浮上した。昨年10月31日付以来で、ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)と入れ替わった。
 BNPパリバ・オープンで4回戦に進んだ西岡良仁(ミキハウス)は70位から58位に浮上。杉田祐一(三菱電機)は97位、ダニエル太郎(エイブル)は100位に上がった。
 1位アンディ・マリー(英国)、2位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、3位スタン・バブリンカ(スイス)は動かず、BNPパリバ・オープンを制したロジャー・フェデラー(スイス)が四つ上げて6位となった。
 ※22日から始まるマスターズ・マイアミOPには、マレーとジョコビッチが怪我のため不出場となったので、錦織はマスターズ初制覇のチャンスですね。

女子では、大坂なおみ(日清食品)が52位から日本勢最高の49位に浮上した。土居美咲(ミキハウス)は四つ下がり51位。日比野菜緒(ルルルン)は80位、尾崎里紗(江崎グリコ)は87位に上がった。
 アンゲリク・ケルバー(ドイツ)が2位から1位に返り咲き、セリーナ・ウィリアムズ(米国)は2位に落ちた。3位はカロリナ・プリスコバ(チェコ)。

#########################################
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モーゼル展(阪急うめだ本店)、柴犬「はな」、センバツ開幕 [美術画廊]

3月20日(月)   昨日は、春のお彼岸の期間中でしたので、北摂霊園へ墓参りしてきました。

↓墓参中、大人しく待っている「はな」
墓参り1.JPG

 さて先日、阪急うめだ本店の美術画廊を鑑賞した序でに、阪急うめだギャラリーで開催中の「モーゼル展」を観てきました。

◎モーゼル展ボヘミアガラスの魅力・創業160周年
期間:2017年3月15日~3月20日
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場無料
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/06/a01/00517994/?catCode=601006&subCode=602011&link_art20170317

モーゼル」とは
1857年 ガラス彫刻家であり経営者としても手腕をふるったルードウィック・モーゼル(1833-1916)がガラス装飾工房とガラス食器の店をチェコ・ボヘミア西部の都市、カルロヴィ・ヴァリに設立しました。
「モーゼル」の特徴とは
鉛を一切使わないエコロジークリスタル。クリスタルと言えば、一般的には鉛ガラスですが、モーゼルは鉛の代わりにブナ等の灰(炭酸カリウム)を入れた高品質のクリスタルガラスです。

1910年代からドイツや英国の研究所の協力のもとでレアアースをガラスに混ぜ、天然貴石に似たカラーの開発に1920年成功しました。天然石のように物静かな存在感が魅力です。
加工技法も、カット・彫刻・エナメル彩絵付け・ハンドペイント・象嵌等がある中、彫刻(エングレーヴィング)と呼ばれる技法は、モーゼル独特の深彫で、静物の躍動感、花々の立体感を表します。
オールハンドメイドの製法を守るボヘミアガラスの老舗「モーゼル」の作品を楽しめます。
(以上は、阪急のスタッフブログより)

↓パンフレット(表)
モーゼル1.jpg

↓パンフレット(裏)
モーゼル2.jpg

以下の写真は、「アートのある暮らし」より借用
↓会場入口
モーゼル3.jpg

モーゼル4.jpg

モーゼル5.jpg

モーゼル6.jpg

モーゼル7.jpg

モーゼル8.jpg

↓★同時開催「エーゲルマン展」
モーゼル9・エーゲルマン.jpg
ノヴィ・ボール地方のガラス職人B・フリードリッヒ・エーゲルマンが16年もの歳月をかけて生み出した独自製法による赤いガラス。
1832年に生まれたエーゲルマンガラスは、その華やかで独特な色彩を持つガラスに、卓越した彫刻技術で装飾が施され、第一次世界大戦後にチェコガラス産業を再生させる原動力ともなりました。エーゲルマンガラスはボヘミアの古典的な工芸品として、現代でも世界中の人々から愛されています。

=======================================

◎昨日の阪神タイガース(オープン戦)

回数:123・456・789・・・・・計・・・・・(安打) 13:00、 20,914人
阪神:300・000・000・・・・・3・・・・・(5)
ヤクルト:110・000・001・・・・・3・・・・・(11)

【本塁打】糸井1号3ラン(1回、オーレンドルフ)
【マルチ安打】中谷2
【打点】糸井3
【失策】高山1、上本2(いずれも失点に繋がる)
【投手】
・能見  5回、25人:7安打、5三振、2四球、2失点(自責1)
・伊藤  1回、4人:1安打、2三振、無四球、無失点
・松田  1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
・藤川  1回、5人:2安打、1三振、無四球、無失点
・マテオ 1回、7人:1安打、2三振、1死球、1失点(自責0)
・オーレンドルフ 6回、22人:2安打、5三振、3四球、3失点

阪神4・糸井.jpg
↑本塁打を打った糸井選手(写真は、デイリースポーツより)
阪神3・上本.JPG
※阪神は守備に不安がありますね。失策は全て失点に繋がりました。
※糸井は存在感ありますね。早速、本塁打ですものね。
※鳥谷が昨年同様、冴えないですね。連続試合出場も消える危機ですね。

=======================================

◎昨日の柴犬「はな」

↓朝の散歩中のスナップ写真です
はな散歩3.JPG
はな散歩2.JPG
はな散歩1.JPG
※散歩終了後、一緒に墓参りに行きました。

====================================

◎センバツ高校野球の結果


至学館(愛知)   5 - 6 試合終了(延長12回)   (広島)


日大三(東京)    5 - 12 試合終了   履正社(大阪)


熊本工(熊本)    0 - 9 試合終了    智弁学園(奈良)


#####################################
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート