So-net無料ブログ作成
検索選択

第40回日本アカデミー賞 [映画]

3月5日(日)   昨日、日本アカデミー賞授賞式の再放送を見ました。

◎第40回日本アカデミー賞授賞式
http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/40.html
第40回日本アカデミー賞授賞式が3日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、映画『シン・ゴジラ』が最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む最多7冠に輝いた。そのほか音楽賞以外の技術部門を総なめにして、他を寄せ付けぬ圧勝となった。
 『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明が総監督・脚本、『進撃の巨人』シリーズの樋口真嗣が監督・特技監督を務め、『ゴジラ』国内シリーズとしては約12年ぶりに製作された本作。現代日本に出現したゴジラが、戦車などからの攻撃をものともせずに暴れる姿を活写し、邦画実写作品としては『永遠の0』(2013)以来に興行収入80億円を突破する大ヒットを記録した。
 日本アカデミー賞協会・岡田裕介会長は「どこかの国と同じように間違えないようにしたいと思います」と先日行われた米アカデミー賞授賞式で作品賞が誤ってアナウンスされたハプニングを引き合いに笑いを誘いつつ、最優秀作品賞を発表すると、主演の長谷川博己ら『シン・ゴジラ』のキャスト・スタッフは互いに顔を見合わせ、握手をして喜びを分かち合ってから壇上へ。
 庵野監督はスケジュールの都合で欠席したため、最優秀監督賞に続けてスピーチすることになった樋口監督は「みんな怒ってませんか? 大丈夫ですか?」と戸惑いつつ、「毎日、過酷な状況で映画を作っているスタッフのみんなにもいつかこういう時が来るよって声を大にして言いたいと思います。みんな頑張ろう!」とエールを送り、感謝。
 内閣官房副長官の主人公・矢口蘭堂を演じた長谷川も「皆さんちょっと引いている気がしたんですけど、大丈夫ですか?」と心配しながら、「特撮映画とか、こういう怪獣映画で作品賞って今までなかなかなかったんじゃないかと思います」と感慨深げ。岡田会長は発表の際に「頑張って日本映画を支えていきましょう」と呼び掛けていたが、「この映画の一つのテーマでもあるみんなで力を合わせて何かを倒すというのは、先ほど岡田会長が言っていたことにつながるんじゃないかと思います」と喜んだ。(以上は、シネマツデイより)

↓レッドカーペットの上を入場
日本アカデ13.JPG


優秀作品賞
怒り
家族はつらいよ
★シン・ゴジラ
湯を沸かすほどの熱い愛
64-ロクヨン-前編
日本アカデ1・作品賞.JPG



優秀アニメーション作品賞
君の名は。
映画『聲の形』
★この世界の片隅に
ルドルフとイッパイアッテナ
ONE PIECE FILM GOLD
日本アカデ2・アニメ.JPG


【優秀監督賞】
★庵野秀明/樋口真嗣:「シン・ゴジラ」
新海 誠:「君の名は。」
瀬々敬久:「64-ロクヨン-前編」
中野量太:「湯を沸かすほどの熱い愛」
李 相日:「怒り」
日本アカデ5・監督.JPG
↑樋口監督は「本来ならば庵野総監督がいるべきですが、次の仕事の都合で来られないそうです。思えばこの映画が始まったときから、全てのスタッフ・キャストにものすごい無理難題をふっかけ、みんな苦しんで今日があるわけです。今日ここで私がしゃべらなくてはならない無茶振りに、困惑しています」と恨み節。それでもスタッフを代表し「嬉しいです」と話し、「こういう映画を支持していただいた皆さんに、感謝しています」と謝辞を述べた。


【優秀脚本賞】
★新海 誠:「君の名は。」
中野量太:「湯を沸かすほどの熱い愛」
久松真一/瀬々敬久:「64-ロクヨン-前編」
山田洋次/平松恵美子:「家族はつらいよ」
李 相日:「怒り」

【優秀主演男優賞】
綾野 剛:「日本で一番悪い奴ら」
岡田准一:「海賊とよばれた男」
★佐藤浩市:「64-ロクヨン-前編」
長谷川博己:「シン・ゴジラ」
松山ケンイチ:「聖の青春」
日本アカデ3・男優.JPG
日本アカデ4・男優.JPG


【優秀主演女優賞】
大竹しのぶ:「後妻業の女」
黒木 華:「リップヴァンウィンクルの花嫁」
広瀬すず:「ちはやふる -上の句- 」
宮﨑あおい:「怒り」
★宮沢りえ:「湯を沸かすほどの熱い愛」
日本アカデ6・女優.JPG
日本アカデ7・女優.JPG


【優秀助演男優賞】
竹原ピストル:「永い言い訳」
★妻夫木 聡:「怒り」
東出昌大:「聖の青春」
森山未來:「怒り」
リリー・フランキー:「SCOOP!」
日本アカデ10・助演男優.JPG
日本アカデ9・助演男優.JPG


【優秀助演女優賞】
石原さとみ:「シン・ゴジラ」
市川実日子:「シン・ゴジラ」
★杉咲 花:「湯を沸かすほどの熱い愛」
広瀬すず:「怒り」
宮﨑あおい:「バースデーカード」
日本アカデ12・助演女優.JPG
日本アカデ11・助演女優.JPG


【優秀新人俳優賞】
杉咲 花:「湯を沸かすほどの熱い愛」
高畑充希:「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」
橋本環奈:「セーラー服と機関銃 -卒業-」
岩田剛典:「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」
坂口健太郎:「64-ロクヨン-前編」「64-ロクヨン-後編」
佐久本 宝:「怒り」
千葉雄大:「殿、利息でござる!」
真剣佑:「ちはやふる -上の句- 」「ちはやふる -下の句- 」
日本アカデ8・新人.JPG

####################################
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画