So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

エストサブロン、神戸・マ・クルール、コンディトライ神戸、錦織今季残りすべて欠場 [スイーツ]

8月17日(木)   甘党の私は、和洋問わずスイーツが大好きです。最近買ったものや、貰ったものの中から、3件紹介します。

◎エストサブロン箕面小野原店
住所:大阪府箕面市小野原東5-8-51 五番館1F
電話:072-730-6858
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27010588/
http://www.nau-now.com/cake/estsablon/index.html

↓店の外観
ケーキ1・エストサブロン.JPG

↓イチゴケーキ
ケーキ2・エストサブロン.JPG
ケーキ3.JPG

【過去のエストサブロンのブログ記事】
2007年10月3日掲載
2008年12月24日掲載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎神戸マ・クルール
購入場所:山陽自動車道・三木SA(上)
http://www.ma-couleur.jp/
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28022038/
モンドセレクション2年連続金賞受賞! 風味豊かに焼き上げたバームクーヘンをさらにクッキーにして、タルト状に敷き詰める ことで香ばしい自家製のタルト生地に仕上げました。
チーズ生地には香ばしいタルトに合う濃厚でクリーミーな味を求め、こだわり選び抜いた北海道産のクリームチーズと北海道のフレッシュクリームを贅沢に合わせることで思い描 いていた味を実現しました。
バームクーヘンのクッキーで仕上げた自家製のタルト生地に、濃厚でクリーミーなチーズ生地を合わせ、熟練された職人の技でじっくりと仕上げたベイクドチーズケーキ、それがバームクーヘン専門店「ma couleur」の”Gateau au Fromage New York”です。

↓ガトー・オー・フロマージュNY 1,620円
ケーキ4・オ・フロマージュNY.JPG
ケーキ5.JPG
ケーキ6.JPG

※モンドセレクション2年連続金賞受賞だけあり、美味しいチーズケーキです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎コンディトライ神戸(寿香寿庵)
http://ksfg-online.jp/shopdetail/000000000009/
http://ksfg-online.jp/shopbrand/all_items/
http://koberoll.com/
お土産で貰ったものです。モンド金賞受賞「クリームチーズケーキ」がかなりヒットだった会社の「半熟チーズケーキ」です。

↓神戸半熟チーズケーキ 1,674円
ケーキ7・神戸コンディトレイ.JPG
ケーキ8.JPG

ケーキ9.JPG
ケーキ10.JPG

※解凍して食べても、口にチーズの香りが広がり、美味しいチーズケーキでした。

=========================================

◎昨日の高校野球(8日目)二回戦

【第1試合】
松商学園(長野)  3 - 6 試合終了  盛岡大付(岩手)

【第2試合】
前橋育英(群馬)  3 - 1 試合終了  明徳義塾(高知)

【第3試合】
日本航空石川(石川)  3 - 9 試合終了  花咲徳栄(埼玉)

【第4試合】
聖光学院(福島)  5 - 4 試合終了  聖心ウルスラ(宮崎)

========================================

◎錦織圭、今季絶望 右手首けが、残り大会すべて欠場へ

↓(朝日新聞デジタルより)
男子テニスの世界ランキング9位、錦織圭(27)=日清食品=が右手首のけがのため、28日開幕の全米オープンをはじめ、今季の残り大会をすべて欠場する方針が16日、明らかになった。錦織のマネジメント担当が発表した。来季の復帰を目指すという。
 錦織は出場予定だった米シンシナティでの大会のサーブ練習中に右手首に痛みを覚え、大会を欠場。精密検査で右手首の腱(けん)に裂傷が見つかったという。現時点で手術はしない方針。
 錦織が長期間、ツアーから離脱するのは、2009年に右ひじを手術したとき以来。14年9月から維持してきた世界ランキングのトップ10から陥落し、大幅に順位を落とすことになる。
 プロテニス界は世界ランキングを維持するために、選手が「過密日程」での大会出場を強いられる現状がある。特に今年は男子の4大大会の優勝経験者ら一線級が相次いでけがで長期休養を強いられる事態になっている。

※怪我を完治させて、来季はフェデラーのように復活して欲しいですね。

★男子テニス、杉田が2回戦進出 米で第13シード破る
↓(朝日新聞デジタルより)
テニスのウエスタン・アンド・サザン・オープンは15日、米シンシナティで行われ、男子シングルス1回戦で杉田祐一(三菱電機)が第13シードのジャック・ソック(米国)を7―5、6―4で破り、2回戦に進出した。

======================================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)京セラD、18:00、35,996人
広島:102・000・200・・・・5・・・・(10)
阪神:000・002・010・・・・3・・・・(9)

【マルチ安打】ロジャース2、鳥谷2
【打点】鳥谷1、北條1、坂本1
【投手】
●藤浪 4回3分の2、26人:7安打、4三振、7四死球、3失点(3勝4敗)
・岩崎 1回3分の1、4人:無安打、2三振、無四球、無失点
・高橋  3分の2、4人:1安打、1三振、1四球、2失点
・桑原  3分の1、3人:2安打、無三振、無四球、無失点(2点タイムリーを打たれる)
・石崎   1回、4人:無安打、3三振、1四球、無失点
藤川   1回、4人:無安打、2三振、1四球、無失点
○大瀬良5回3分の2、26人:7安打、5三振、2四球、2失点(8勝1敗)
S今村   1回、5人:1安打、無三振、1四球、無失点(1勝3敗22S)

※2ヶ月半ぶりに一軍に戻って来た藤浪投手。どのように変身したか楽しみでしたが、7四死球(うち死球2)と何も変わらずKOされ、阪神は3連敗。
※広島の鈴木は、1試合連続5四球を選び、盗塁も2個(チーム4個)決めるなどハツラツとした試合運びで、マジックを26に減らした。

#######################################
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキハウスショウタニ(武庫之荘店)、阪神貯金5 [スイーツ]

5月5日(金)   先日、お城のような建物の「ケーキハウスショウタニ武庫之荘店」へ行ってきました。

◎ケーキハウスショウタニ 武庫之荘店
住所:兵庫県尼崎市武庫之荘9-11
電話:06-6434-1680
http://www.shotani.com/top.html
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28025653/

↓クッキーのコーナー
ショータニ19.JPG

↓「もならんたん」を4種類購入しました
ショータニ13.JPG
「もならんたん」とは、最中の皮を台にして洋菓子のフロランタン風に仕上げた、新しい和のクッキーです。発酵バターを使用し、一枚ずつ丁寧に焼き上げたクッキーで、5~6種類あります。
一個155円です。

↓アーモンド入りもならんたん
ショータニ9・アーモンド.JPG
ショータニ10.JPG

↓ゴマくるみ入りもならんたん
ショータニ11・ゴマくるみ.JPG
ショータニ12.JPG

↓神宗つぶ昆とカマンベールチーズと一味のクッキー 380円
ショータニ14.JPG

↓今回は、親戚の家への手土産として、洋菓子(ケーキ)も購入しました
ショータニ1.JPG
ショータニ2.JPG

ショータニ3.JPG
ショータニ4.JPG

ショータニ5.JPG

ショータニ6.JPG

ショータニ7.JPG

ショータニ8.JPG

ショータニ15.JPG

ショータニ17.JPG
ショータニ18.JPG

※本店が尼崎市にある洋菓子店で、価格も高くないので人気店となっています。

【過去のケーキハウスショウタニのブログ記事】
2017年3月14日掲載

==========================================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 神宮、13:00、30,629人
阪神:001・150・000・・・・7・・・・(15)
ヤクルト:000・010・000・・・・1・・・・(5)

【本塁打】梅野1号ソロ(4回、石川)、中谷2号ソロ(5回、石川)、福留3号2ラン(5回、石川)
【マルチ安打】中谷3、福留3、鳥谷2、梅野3
【打点】福留3、梅野2、中谷1、藤浪1
【投手】
○藤浪 7回3分の1、31人:4安打、4三振、7四球、1失点(3勝1敗)
・岩崎  3分の2、3人:1安打、1三振、無四球、無失点
藤川   1回、4人:無安打、1三振、1四球、無失点
●石川 4回3分の2、27人:13安打、1三振、無四球、7失点(2勝3敗)

※梅野・中谷・福留の3選手が各本塁打を含む猛打賞と快勝の試合でした。
※しかし、藤浪投手の四球7は、多すぎますね。
※貯金が今季最大の5となりました。

#########################################


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキハウス ショウタニ 武庫之荘店、錦織パリバ・オープン3回戦進出 [スイーツ]

3月14日(火)   知人からいただいた「和の心」が美味しかったので、これを買いに初めて訪れた店を紹介します。

◎ケーキハウス ショウタニ 武庫之荘店
住所:兵庫県尼崎市武庫之荘9-11-16
電話:06-6434-1680
オープン:2009年12月
http://www.shotani.com/top.html
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28025653/
地元では超人気のケーキ屋さんで、関西の大丸各店にも出店しています。

↓店の外観
ショータニ1.JPG
ショータニ2.JPG

↓店内の様子
ショータニ3.JPG
ショータニ4.JPG
ショータニ5.JPG
ショータニ6.JPG
ショータニ7.JPG
ショータニ8.JPG
ショータニ9.JPG
↑売場面積が広く、イートインスペースも備えた、立派な店舗です。


★「和の心」・・・・・和風クッキー(一番人気の代表商品)
普通のクッキーと「和の心」。どこが違うかと言うと触感が違う。厚みがある四角いクッキーを噛むとさくっとした歯ごたえ、そして舌の上でほどけていく、きめ細やかさ。
ショータニ12・和の心.JPG

↓阿波和三盆
ショータニ13.JPG
ショータニ14.JPG
↑高級な砂糖 「和三盆」 の上品な口溶けのよさ。

↓加賀棒茶
ショータニ15.JPG
ショータニ16.JPG
↑最良の抹茶を使用し、豊かな風味とまろやかな食感。

↓アップルパイ
ショータニ10・アップルパイ.JPG
ショータニ11.JPG

※次回訪問時は、もっとケーキを購入しようと思っています。

==========================================

◎BNPパリバ・オープン、錦織3回戦進出
http://www.nikkansports.com/sports/news/1791424.html
↓(朝日新聞デジタルより)
テニスのBNPパリバ・オープンは12日、米カリフォルニア州インディアンウェルズで行われ、男子シングルスで第4シードの錦織圭(日清食品)は初戦の2回戦で世界ランキング41位のダニエル・エバンズ(英国)を6―3、6―4で下した。
 3回戦では第25シードのジレ・ミュラー(ルクセンブルク)と対戦する。

錦織.JPG

※第1シードのマレーは、初戦敗退した。

######################################
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うっふぷりん(豊中店)、グレース・ケリー展(阪急うめだ本店) [スイーツ]

3月7日(火)   美味しいプリン専門店をご紹介します。

◎うっふぷりん 豊中店
住所:大阪府豊中市北桜塚3-2-35
電話:06-6855-3861
http://www.jyo-ryu.net/

↓店の外観
うっふぷりん10・外観.JPG

↓店内の様子
うっふぷりん12・内部.JPG
うっふぷりん13.JPG

↓「元祖うっふぷりん」は、注文を受けてから、バーナーで焼きをいれる
うっふぷりん11・バーナー.JPG

↓包装袋
うっふぷりん1・包装袋.JPG
うっふぷりん2・袋.JPG

↓2種類のプリンを購入
うっふぷりん7・ぷりん.JPG

↓「元祖うっふぷりん」 290円+税
うっふぷりん8・焦がし.JPG

↓「元祖カラメル」 290円+税
うっふぷりん9.JPG

↓「ぷりんロール」 1,200円+税
うっふぷりん3・ロールケーキ.JPG
うっふぷりん4・ロール.JPG
うっふぷりん5・ロール.JPG
うっふぷりん6・ロール.JPG

★「ティラプリン」 
購入場所:阪急池田駅の駅ナカ イベントショップ「プラムキューブ」

↓プラムキューブの風景
うっふぷりん14・ティラプリ.jpg
うっふぷりん15.jpg

↓「ティラプリン」 659円
うっふぷりん16.JPG
うっふぷりん17.JPG
うっふぷりん18・ティラプリ.JPG
↑通常の4倍の卵黄を使用した超濃厚プレミアムプリンとティラミスのコラボレーション。
大変贅沢な、美味しいプリンでした。

=======================================
※すでに終了しましたが、「グレース・ケリー展」を紹介します。見逃した人は、岡山・天満屋で3月31日から4月9日まで、名古屋・JR高島屋で4月12日から4月25日まで巡回展示されます。(東京、横浜は終了しています)


◎日本・モナコ友好10周年記念 グレース・ケリー展モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス
期間:2017年2月22日~3月6日
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場料:1,000円
https://www.gracekelly-exhibition.com/
http://www.afpbb.com/articles/-/3100375

オスカー女優からプリンセスへと変身を遂げたグレース・ケリー。オードリー・ヘップバーンなどと同時期に活躍し、知性と洗練を感じさせる美貌を武器に、ハリウッドで一世を風靡。また、ファッション・アイコンとしても注目された彼女のスタイルは「クール・ビューティ」と称され、女優として人気、実力ともに絶大な支持を得ていた。
そんなグレースはカンヌ映画祭中に知り合ったモナコ公国の王子・レニエ3世と恋に落ちることになる。彼女は、公妃となるためにキャリアを捨て、結婚への道を選んだ。結婚式は「現代のおとぎ話」とも言われ、実況中継されるほど。3000万人以上が彼女のウェディングを見守ったという。
本展では、ドレスやバッグなど、華やかな洋服ほかのアイテムを一堂に展示し、多くの人々を魅了した彼女の人生をファッションを通じて探る。(以上はファッションプレスより)

↓会場の入口
グレースケリー1.JPG

↓パンフレット(表)
グレースケリー3.jpg

↓パンフレット(裏)
グレースケリー4.jpg

↓御成婚記念にモナコで発行された切手。もちろん私の収集物にも入っています。
グレースケリー2.jpg

↓アートステージで併設されたグレース・ケリー・グッズコーナー
グレースケリー2.JPG

######################################
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベネディクション(たつの市)、京都ヴェネト・浪芳庵(大阪)、侍Jが台湾プロ選抜に大勝 [スイーツ]

3月2日(木)   先日、姪から手土産としていただいた高級洋菓子を紹介します。

◎ベネディクション Benediction
住所:兵庫県たつの市龍野町堂本495-1
電話:0791-60-1613
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280503/28042578/
店名は「祝福」という意味。

↓店の外観
ベネディクション1.jpg

↓店内の様子
ベネディクション2.jpg
ベネディクション3.jpg

↓ケーキを3個、いただきました
ベネディクション4.JPG
↑真ん中の黒いケーキは、「ザッハ」(420円)です。

↓「苺のタルト」 550円
ベネディクション5.JPG

↓「丹波栗モンブラン」 420円
ベネディクション6.JPG
ベネディクション7.JPG

======================================
妻の友人より手土産として、いただいたクッキー2件を紹介します。

◎京都ヴェネト KYOTO VENETO
住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555
http://gracha.jp/item/item02.html

↓グラッ茶
京都ヴェネト1.JPG

京都ヴェネト2.JPG京都ヴェネト3.JPG

京都ヴェネト4.JPG
↑抹茶ティラミス仕立てのラングドシャ。京都宇治抹茶を使ったサクサクの生地にマスカルポーネチーズを使ったチョコレートを挟んだ美味しいクッキーです。


◎浪芳庵㈱
住所:大阪市中央区難波4-8-5
http://www.namiyoshian.jp/onlineshop/yakigashi00.html

↓和サブレ(塩)
和サブレ1.JPG

和サブレ2.JPG和サブレ3.JPG
↑和菓子と洋菓子がサブレの中で出会い、新しい味を出しています。ほどよい塩味とサブレ生地の甘みが口の中に広がり、紅茶やコーヒーによく合います。

=====================================

◎侍J、台湾プロ選抜に大勝
↓(朝日新聞デジタルより)
前日までの対外試合は2戦2敗。主力を欠いたソフトバンクに零封されて、WBCに出場しない台湾プロ選抜に打ち込まれた。代表選手の一部からも「勝てるかな。大丈夫か」と弱気な声が飛び交った。こんな中、日本代表「侍ジャパン」は1日、福岡市のヤフオクドームであった壮行試合第2戦で、台湾プロ選抜に9―1で大勝した。日本は一回、山田(ヤ)の先頭打者本塁打で先行、先発菅野(巨)も4回無失点の好投で流れをつかんだ。同選抜との壮行試合を1勝1敗で終えた。
日本代表は3日に阪神、5日にオリックスと強化試合を行う。WBCは7日に開幕し、日本代表はキューバと東京ドームで1次リーグ初戦を戦う。

#######################################


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイカイ、ア・テール(池田市)、三原舞依が初優勝、ベルリン国際映画祭 [スイーツ]

2月19日(日)   地元・池田市のケーキ屋さんを2軒紹介します。

◎パティスリー・タイカイ Taikai
住所:大阪府池田市城南3-1-8 NDS IKEDA 南棟1F
電話:072-752-5151
2016年4月21日オープン。定休日:水曜
http://citylife-new.com/gourmet/39464.html
店主の名前・大海さんから店名がつけられたそうで、ファミリー向けの価格設定も嬉しいです。
「お菓子のアトリエなかにし」の後に、出店したケーキ屋さんです。

↓店内の様子
タイカイ5.JPG
タイカイ6.JPG

↓五月山チーズ
タイカイ1・五月山チーズ.JPG
タイカイ2.JPG
↑とろけるような北海道チーズが美味しいです。

↓シュークリーム(あられ糖カリッシュー)130円
タイカイ3・シュークリーム.JPG
タイカイ4.JPG
↑皮まで美味しい当店一押しの商品です。

【タイカイの前回のブログ記事】
2016年8月20日掲載

======================================

◎ア・テール a terre
住所:大阪府池田市城南1-2-3
電話:072-748-1010
2016年12月11日移転オープン。定休日:水曜
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27095732/dtlrvwlst/B234772758/?lid=unpickup_review
美味しいシュークリームが食べたいので、「パティスリー・ビアンシュール」へ行きました。ところが店名が代っていました。ビアンシュールの後に入ったケーキ屋さんで、こだわりの有名店とのこと。

↓モンブラン 480円+税
アテール1・モンブラン.JPG
アテール2.JPG
↑大変美味しいモンブランでした。

↓タルト・タタン 450円+税
アテール3・タルトタタン.JPG
アテール4.JPG
↑タルト・タタン (仏: Tarte Tatin) とは、型の中にバターと砂糖で炒めた(キャラメリゼ)リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。

==========================================

◎四大陸フィギュア・三原舞依が逆転優勝

↓(毎日新聞より)
左股関節を疲労骨折したエース宮原知子(関大)を欠いた日本勢。SPで出遅れた樋口、本郷が振るわないなか、9年連続で守ってきた日本勢の表彰台はSP4位の三原に託された。上位4人がわずか1.74点差にひしめくなか、臨んだフリー。三原は滑る幸せを感じながらリンクに上がった。
 フリーの演目は「シンデレラ」。ジャンプは完璧。スピードに乗って、ルッツ-トーループの連続3回転ジャンプに始まり、七つのジャンプを流れるように決めた。滑り終えると胸の前で両手の拳を小さく握りしめ、リンクを引き揚げる際には大きくガッツポーズ。フリーと合計で自己ベストを更新し、ただ一人、合計200点を超えた。
 シニア1年目となる今季。一昨年12月に全身の関節が痛む病気を発症しながらも復活した。グランプリ(GP)シリーズのスケートアメリカで3位、中国杯で4位と実績を積んだ。全日本選手権では3位に入って世界選手権の切符もつかみ取り、「シンデレラストーリー」を歩んでいる。結果を残しながらも「自分はまだまだ」と謙虚さを忘れない。だが、負けず嫌いでもある。「(代表に)選んでいただいたからには、世界の舞台で三原舞依ってこんな選手だよ、と表現していけたら」。表彰台の頂上に上った今大会は、さらなる飛躍へのステップになった。

四大陸3・三原.JPG
四大陸4.JPG
↑大会初出場での優勝は立派です。アッパレ! 表彰式では少しふっくらしたキムヨナが花束を贈呈していましたね。
http://digital.asahi.com/articles/ASK2L5R9FK2LUTQP026.html?_requesturl=articles%2FASK2L5R9FK2LUTQP026.html&rm=338

======================================

◎日本人監督2人が受賞 ベルリン国際映画祭

↓(朝日新聞より)
第67回ベルリン国際映画祭で17日夜(日本時間18日未明)、荻上直子監督の「彼らが本気で編むときは、」が、LGBT(性的少数者)への理解に貢献した作品に与えられるテディ賞の審査員特別賞を受賞した。主演は生田斗真さん。授賞式で荻上監督は「日本はまだLGBTに対して保守的だけど、この映画をきっかけに、少しでも理解が深まれば」と語った。日本では25日から公開される。
青少年にみせたい映画が対象のジェネレーション14プラス部門では、大塚竜治さんが妻で中国人のホアン・ジーさんと共同監督した「フーリッシュ・バード」がスペシャル・メンションを受賞した。大塚監督は東京都出身。日本でドキュメンタリー制作に携わり、2005年に中国に渡った。
 今作は出稼ぎで親が不在の中、16歳の少女が性体験で失敗したり、予期せぬトラブルに巻き込まれたりする物語。ホアン監督の体験を基に、10代の望まない妊娠など、現代の中国社会が抱える問題を描いた。

#####################################
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインとチョコレート、サラリーマン川柳、高梨沙羅2季連続総合優勝 [スイーツ]

2月16日(金)   バレンタインデーとして、妻や姪達から貰ったチョコレートを紹介します。甘党の私には嬉しい贈り物です。

★フランスの「ヴォワサン」 3ヶ入 891円
チョコ1・Yoisin.JPG
チョコ2.JPG
↑EPVはフランス最高技法の無形文化財企業認定の証。輸入元はダスカジャパングループ。


★フランスの「ジャン=ミッシェル・モルトロー」 6ヶ入 1836円
チョコ3・ジャン・ミッシェル・モルトロー.JPG
チョコ4.JPG
↑フランスのオーガニック認証である「ABマーク」取得。輸入元は薬糧開発㈱。


★スペインの「ヴィラ」 8ヶ入 1200円
チョコ5・バロセロナアソート.JPG
チョコ6.JPG
↑VIRAはバルセロナの老舗チョコレートメーカー。


◎バレンタインデーとチョコレートについて

バレンタインデー(英: Valentine's Day)、または、聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー、英: St Valentine's Dayは、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。美男美女の風習。

日本では、1958年ころから流行した[2]。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは、1970年代後半であった。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。なお、バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのではと最初に考案して実践したのは、一説に大田区の製菓会社メリーチョコレートカムパニーの原邦生であるとされる。
しかし、原邦生が行ったとされるイベントは昭和33年であるのに対し、神戸のモロゾフ製菓が20年以上前の昭和11年2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を既に掲載しており、モロゾフ製菓がバレンタインチョコを最初に考案した仕掛け人であるとされる説が最有力である。
そして日本チョコレート・ココア協会(東京都)によると、1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られており、その理由は、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と分かったからとの事である。

日本では、女性が男性に愛情の告白として、本命チョコを贈る習慣がある。
西欧・米国でも、恋人やお世話になった人に『チョコレート』を贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのが殆どという点と、贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。しかし最近[いつ?]では、本命チョコにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈る人もいる。
また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」、男性が男友達に送り合ったりする「ホモチョコ」というものも見られる。
「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる。
・贈答品にチョコレートが重視される点
・女性から男性へ一方通行的贈答である点
・(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点
このほか、職場における贈答習慣が強い点や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点も日本型バレンタインデーの特徴である。

日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっており、2000年代以降は後述のように多様化している。
女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をするといった主要目的以外にも、すでに交際中の恋人や、結婚している夫妻、子供同士でも行われるようになり、憧れの男性・女性に贈るケースや、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手にもチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣が定着しているが、義理チョコは1990年代後半以降衰退傾向にあり、2000年代後半から2010年代前半においてもその傾向は継続している。
また、女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」の動きが2000年代初旬より広まってきてバレンタイン市場・商戦を支える存在となっており[9]、特に2000年代後半以降、友チョコの市場規模は拡大傾向となっている。
バレンタインデーにおけるチョコの売上停滞に危機感を抱いた関連業界の企業において、友チョコを重視したキャンペーンを行ったり、西欧・米国では当然でも日本では一般的でない行為、男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」といった様々な展開で消費活性化を図っている。逆チョコは特に森永製菓が積極的に展開しており、1960年と同じく2000年代後半以降も大々的なキャンペーンを行っていて、逆チョコ仕様の「逆ダース」を期間限定発売するなど力を入れている。この時期はチョコレート販売店舗で特設会場が設けられたり、商品の種類が多様化するため、その試食を目当てにしたり、輸入品や高級品のように店頭在庫が珍しいものを自らのために買い求める「自分チョコ」を行う者も2000年代以降増えている。さらに最近[いつ?]では、男性が男友達に送り合ったりする「ホモチョコ」も増えてきている。
(以上は、Wikiより抜粋)

【過去のバレンタインチョコのブログ記事一覧】
2008年2月10日掲載
2008年2月14日掲載
2008年2月16日掲載
2009年2月14日掲載
2010年2月15日掲載
2011年2月15日掲載
2013年2月16日掲載
2014年2月27日掲載
2015年2月18日掲載
2016年2月24日掲載
・2017年2月16日掲載

========================================

◎第30回サラリーマン川柳・入選100句

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

第一生命保険は13日、毎年恒例のサラリーマン川柳の入選作品100句を発表した。「主婦業も 36(さぶろく)協定 結びたい」「効率化 提案するため 日々残業」など、働き方改革が叫ばれる中で家庭や職場での仕事に対する不満を詠んだ句が目立った。

ベスト10に進む作品の投票受付を開始した。全国から寄せられた川柳は、5万5,067句。投票者には、抽選で1,000名に豪華賞品が当たるチャンスもある。投票受付は17日まで。ベスト10の発表は5月下旬を予定している。

=========================================

◎高梨沙羅、W杯2位…2季連続4度目の総合優勝

↓(読売新聞より)
 スキージャンプ・ワールドカップ(W杯)女子個人第17戦(HS109メートル、K点98メートル)が15日、韓国・平昌ピョンチャンで行われ、高梨沙羅(クラレ)が2位となり、2季連続4度目の個人総合優勝を果たした。
 スキーW杯の総合優勝4度はノルディック複合の荻原健司を上回る日本人最多。伊藤有希(土屋ホーム)が96メートル、101メートル50で合計234・4点とし、今季、通算ともに4勝目を逆転で飾った。男子個人第20戦(HS140メートル、K点125メートル)は竹内択(北野建設)の16位が日本勢の最高で、葛西紀明(土屋ホーム)は21位だった。

#####################################


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時をかける「あん」(阪急うめだ本店)、錦織はジョコビッチに惨敗 [スイーツ]

11月21日(月)   すでに終了したイベントですが、甘党の私ですので、掲載します。
このイベントは、今回で2回目です。

◎時をかける「あん」
期間:2016年11月10日~11月17日
会場:阪急うめだ本店9階 祝祭広場
http://hhinfo.jp/blog/kurashi2/week2_2/00460178/?catCode=161003&subCode=162008

↓イベントのリーフレット
どらやき1.jpg
どらやき2.jpg

↓会場風景
どらやき19・会場.JPG
どらやき20.JPG

↓今回は、「どらやき」にこだわって、全国から5個抽出して購入しました。
どらやき3・5個.JPG

千秋庵総本家「どらやき」北海道
どらやき4・千秋庵総本家.JPG
どらやき6・千秋庵総本家.JPG
どらやき5.JPG

雪華堂「七福どら焼」東京都
どらやき7・雪華堂.JPG
どらやき9・雪華堂.JPG
どらやき8・.JPG

澤田屋「富士どら」山梨県
どらやき10・澤田屋.JPG
どらやき12・澤田屋.JPG
どらやき11・澤田屋.JPG

虎屋本舗「虎焼」広島県
どらやき13・虎屋本舗.JPG
どらやき15・虎屋本舗.JPG
どらやき14・虎屋本舗.JPG

村岡総本舗「とら焼 宗歓」佐賀県
どらやき16・村岡総本舗.JPG
どらやき18・村岡総本舗.JPG
どらやき17.JPG

※あん「餡」の美味しさを改めて知らされました。しかし食べ過ぎには注意ですね。

【前回のこのイベントのブログ記事】
2015年12月1日掲載
2015年12月2日掲載

=======================================

◎ツアーファイナル準決勝・錦織はジョコビッチに惨敗

↓(NHK WEBニュースより)
テニスの男子ツアー最終戦、ツアーファイナルの準決勝で、世界ランキング5位の錦織圭選手は大会5連覇を狙う世界2位のセルビアのノバク・ジョコビッチ選手に完敗し、初の決勝進出を逃しました。

ツアーファイナル3年連続出場の錦織選手は、初出場したおととし以来の準決勝で、ジョコビッチ選手と対戦しました。
錦織選手は、序盤からジョコビッチ選手の厳しいコースを突く正確なショットに圧倒され、動きも精彩を欠いてラリーでミスを重ねました。
第1セットは自分のサービスゲームを1つもキープできずに1ー6で落としました。錦織選手は、第2セットもジョコビッチ選手に一方的に攻められ、再び1-6で落とし、セットカウント0対2で完敗しました。

これで錦織選手は、ジョコビッチ選手との対戦成績が2勝11敗となり、直近では10連敗となりました。
錦織選手は今シーズンの公式戦を終え、最終の世界ランキングが昨シーズンの終了時の8位より3つ順位が上がり、5位になることが確定しました。

来年は、1月上旬にオーストラリアのブリスベンで開かれる大会が初戦となり、1月16日から始まる四大大会の初戦、全豪オープンに備えます。

一方、ジョコビッチ選手は、20日に行われる決勝で大会5連覇と世界ランキング1位奪還を懸けて、現在世界1位のイギリスのアンディ・マレー選手と対戦します。

準決勝でノバク・ジョコビッチ選手に完敗して大会を終えた錦織圭選手は「まだまだ差があった。ほぼ何1つできることなく終わってしまった。ジョコビッチ選手がすごくよかったのもあるし、自分の体の反応も悪かった。きのうまでの疲れはそんなに残っていないと思っていたが、それも多少作用したと思う」と敗戦を振り返りました。

昨シーズンの8位から3つ順位を上げて世界ランキング5位で終えた今シーズンを振り返り、「結果的に見ればいちばんいい年だった。ナダル選手やマレー選手のように勝てなかった相手にも勝てるようになってきたので、確実にステップを積んでいると思う。けれども、最後がいい終わりかたではないので、生き返るにはもうちょっと時間が必要ですね」と力なく話しました。

そのうえで、来シーズンに向けて、「自分で言うのもあれだが、次に4位、3位に入れる能力はあると思うので、どれだけトレーニングを積めるかだと思う。テニスは年々安定してきているので、試合の中で、アップダウンが出ないようにしたり集中すべきポイントを見極めたりすることがいちばん必要なことだと思う」と課題を挙げました。

準決勝で錦織圭選手に圧勝し、決勝に進んだノバク・ジョコビッチ選手は、試合後の記者会見で、「今大会の中でもベストパフォーマンスだった。いいスタートを切れたし、集中力やラリーの支配などすべてがよかった。自分に満足している」と誇らしげに話しました。

一方、錦織選手について、「明らかに状態が悪かった。きのうも夜遅い試合だったし、数日前に長い試合も戦っている。疲れていたと思う」と気遣う余裕を見せました。

そして、大会5連覇と、世界ランキング1位奪還を狙う決勝に向け、「あすは、生涯グランドスラムを達成した全仏オープン決勝と並ぶことしの2大イベントだ」と強い意欲を見せました。

※前の試合のチリッチ戦の第2セット以降は、錦織は不可解な変調と昨日書きました。この日もそれを引きずって、ジョコビッチに惨敗しました。錦織の精神面の強さは定評あるので、私は体調の異変を隠しているのではと思います。これから、シーズンオフにはいるので、体調の回復に努めて、来年はベストなシーズンをおくって欲しいですね。

===================================

◎阪神タイガース情報:新外人キャンベル

↓(デイリースポーツより)
阪神が来季のクリーンアップ候補として獲得を目指していた米大リーグ・メッツのエリック・キャンベル内野手(29)と契約合意に達したことが18日、明らかになった。メジャー関係者筋がこの日、「間違いない」と認めた。近日中に球団から発表される。

 難航した待望のピースが埋まった。三塁を守れる右の大砲に照準を定め、メジャー市場で獲得調査を進めていた阪神が、デイリースポーツの既報通りキャンベルの獲得に成功した。

 キャンベルは今季、メッツ傘下3Aラスベガスで83試合に出場し打率・301、7本塁打、47打点を記録。阪神が理想とする本塁打量産型ではないものの、3Aでは13年から今季まで4年連続で打率3割以上を残し、マイナーでは通算55本塁打。ツボにはまればスタンドに放り込むパンチ力を秘めているだけに、日本で長打力が開花する可能性もある。

 守備は三塁が本職だが、今季メジャーで一塁、二塁、三塁、左翼を守るなど、ユーティリティーぶりを発揮。阪神の来季ポジション構成は糸井の加入次第で流動的だが、キャンベルが複数ポジションを器用にこなせばオプションは広がる。

 待望の主軸候補が定まった。選球眼抜群で「日本向き」と評判のキャンベルの来日が待ち遠しい。

#####################################

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリーハレ(池田市)、広島に4連敗 [スイーツ]

9月15日(木)   先日、知人から推薦のあった地元のケーキ屋さんへ行ってきました。

◎パティスリー ハレ
住所:大阪府池田市緑丘1-3-29
電話:072-754-4180
定休日:火曜
http://hare-web.com/access/

「いつもより「特別」なことを意味する<ハレ>という言葉があります。ハレの日、ハレ姿、ハレ舞台・・・なんて言うふうに。お店の名前はその<ハレ>からつけました。」という池田で人気のケーキ屋さんです。目立たない外観ですので、私も見逃していました。沢山の賞を獲得しており、本当に美味しい店です。

↓マンションの1階にある店舗
ハレ12.JPG
↑2階にイートインスペースあり。

↓店内のショーケース
ハレ13.JPG

↓私の大好きな「モンブラン」346円
ハレ1.JPG

↓お買い得な「シュークリーム」162円
ハレ2・.JPG
ハレ3.JPG

↓豪華な「宇治抹茶大福」346円
ハレ4.JPG
ハレ5.JPG

↓焼きタルト 346円
ハレ6.JPG
ハレ7.JPG

↓美味しい「いちごショートケーキ」356円
ハレ8・.JPG
ハレ9.JPG

↓「エスプレッソ」399円
ハレ10.JPG
ハレ11.JPG

※豊富な「焼き菓子」も人気ですので、次回に挑戦します。

========================================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 甲子園。18:00、46,341人
広島:200・001・021・・・・6・・・・(7)
阪神:100・000・300・・・・4・・・・(6)   阪神の6勝18敗

【本塁打】ルナ4号ソロ(9回、松田)
【マルチ安打】ゴメス2
【打点】福留1、ゴメス2
【投手】
・藤浪 6回3分の2、29人:4安打、5三振、6四球、3失点
・高橋  3分の1、1人:無安打、1三振、無四球、無失点
●サターホワイト  1回、6人:2安打、無三振、1四球、2失点(1敗)
松田   1回、4人:1安打、2三振、無四球、1失点
・薮田   6回、25人:4安打、5三振、3四球、1失点
○九里   1回、8人:1安打、1三振、2四死球、3失点(2勝2敗)
S中崎   1回、5人:1安打、1三振、1四球、無失点(3勝4敗34s)

※藤浪は自己最速の160キロを記録したが、失点の場面はいずれも先頭に四球を与え、合計6四球と、相変わらずノーコンでした。
※継投ミスと、タイムリー打不足の敗戦で、広島に大きく負越しました。
※現在5位で、3位まで6.5差、残り試合10では、CS進出は絶望ですね。

#####################################



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドゥブルベ・ボレロ(滋賀県守山市) [スイーツ]

8月29日(月)   佐川美術館からの帰りに、かねてより噂のスイーツ店に立ち寄りました。
人気店だけあり駐車場は満席で、喫茶室も5組待ちの状態でしたので、テイクアウトだけにしました。

◎ドゥブルベ・ボレロ (W.ボレロ)
住所:滋賀県守山市播磨田町48-4
電話:077-581-3966
定休日:火曜。オープン:2004年
イートイン席:20席、ペット可のテラス席:11席
http://www.wbolero.com/info/shop.html

↓店の外観
ボレロ1・外観.JPG

この店は、スイート(洋菓子)が有名ですが、裏商品のパンも知る人ぞ知るの名物です。特にクロワッサンは種類が豊富で美味しいです。

↓天然酵母の食パン 420円
ボレロ2・天然酵母の食パン.JPG

↓クロワッサン・プリノユー 280円
ボレロ3・クロワッサン・プリノユー.JPG
ボレロ7・プリノユー.JPG

↓クロワッサン・チーズ 160円
ボレロ4・クロワッサン・チーズ.JPG
ボレロ8・チーズ.JPG

↓トマトとハーブのパン 250円
ボレロ5・トマトとハーブのパン.JPG
ボレロ6・トマトとハーブ.JPG

↓ムスリーヌ・パバナ~Mousseline Pavana~ 500円
ボレロ9・ムスリーヌ・ババナ.JPG
↑夏季限定のプチガトー。バナナのムースとパッションフルーツのクレーム・ムスリーヌ。
ラム酒とアラック酒のシロップを浸したジョコンド生地。

↓タルト・マング~Tarte Mangue~ 520円
ボレロ10・タルト・マングー.JPG
ボレロ11・タルト.JPG
↑今夏の新作。タルト生地には、ココナッツ風味がふんわり。その上にトロピカルフルーツのムース、そしてアルフォンソ種のマンゴーのコンポート。

=====================================

◎全米オープンテニスのドロー決定
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/us/2016/tournament_single_men.html
http://www.afpbb.com/articles/-/3098827
↓(朝日新聞デジタルより)
29日に米ニューヨークで開幕するテニスの4大大会最終戦、全米オープンのシングルスに、日本からは男子の第6シード、錦織圭(日清食品)ら6人が挑む。
 リオデジャネイロ五輪で、日本男子で96年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した錦織は8回目の出場だ。昨年は初戦敗退。今年は1回戦で世界ランキング97位のベンヤミン・ベッカー(ドイツ)と対戦する。
 西岡良仁(ヨネックス)は第23シードのケビン・アンダーソン(南アフリカ)と戦う。女子では、4大大会初のシードに入った第30シードの土居美咲(ミキハウス)が世界101位のカリナ・ビットヘフト(ドイツ)と対戦する。奈良くるみ(安藤証券)はシュテファニー・フェーゲル(スイス)、日比野菜緒(ルルルン)はクリスティナ・ムラデノビッチ(フランス)との顔合わせ。初出場で18歳の大坂なおみは第28シードのココ・バンダウェイ(米)に挑む。

====================================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 甲子園、18:00、42,680人
ヤクルト:000・030・000・・・・3・・・・(9)
阪神:100・000・000・・・・1・・・・(7)

【マルチ安打】上本2、ゴメス2
【打点】高山1
【投手】
●岩貞   5回、26人:8安打、2三振、2四球、3失点(自責0)(5勝9敗)
・松田   1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
・サターホワイト  1回、4人:1安打、1三振、無四球、無失点
・安藤   1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
藤川   1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
○山中   9回、35人:7安打、3三振、無四球、1失点(6勝9敗)

※阪神は、甲子園に戻って、ヤクルトに3連敗。
※岩貞は、自責点0で、敗戦投手。ミスをカバー出来ず、粘りがなかった。

####################################


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ ブログトップ