So-net無料ブログ作成

島野元総合特命コーチの告別式 [タイガース]

12月19日(水)  昨日は、阪神タイガースの島野育夫氏の告別式が西宮市でありました。熱烈なタイガース・ファンですので、列席したかったのですが、所用で行けませんでした。

島野育夫(63歳)氏は、栃木県出身で作新学院高校卒(江川投手と同じ)です。プロ野球では、中日・南海・阪神に所属し、18年間の生涯打率は・242、ホームラン24本と低いですが、俊足攻守で盗塁は251個、ゴールデングラブ賞は3度も受賞しています。

現役引退後は、星野監督の名参謀として知られています。星野監督と共に、阪神を18年ぶりの優勝に導いた後、阪神の二軍監督や総合特命コーチをしていました。最近は体調が悪く入退院を繰り返していました。12月15日胃癌で亡くなりました。

告別式では、星野ジャパン監督が弔辞を読みました。アジア予選では、はじめて島ちゃんがそばにいなくて心細かったと。北京五輪優勝に導いてくれと。妻より長い付き合いだと。最後に、あの世で良い野球チームを作って待っててくれと。
(弔辞を話し掛けるように読む星野SD)

阪神タイガースの選手は、ユニフォーム姿で参列し、出棺時には、金本・下柳・矢野・赤星・星野SDが棺を持ち、霊柩車へ運びました。詰め掛けたファンからは、「島野さん有難う」と声が飛びました。多くの参列者特に阪神ナインが泣いていました。

金本選手は、インタビューで言っていました。「人は葬儀で人柄が分かる」と。このような告別式は初めてで、島野さんの人柄が偲ばれると。(涙目で)

そして今日のニュースで、阪神球団の粋な計画が発表されました。来春の甲子園開幕戦で追悼試合をするという計画です。多分、4月8日に古巣の中日戦であろうと。この試合のチケット・ゲットに努力しますね。

島野さんのご冥福をお祈り致します。・・・合掌・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

降龍十八章

驚きました。
島野さんが病気だったをはまったく知りませんでした。
今の強い阪神を作ってくれた大恩人です。
by 降龍十八章 (2007-12-19 20:42) 

piano

島野さんは現役の頃から知っています。
まだお若いのに残念ですね^^ 合掌
by piano (2007-12-19 22:20) 

collet

わたしが島野さんを初めて知ったのは、
星野監督の奥様が亡くなられる前に、島野さんに後を頼んだというお話を聞いた時です。
そんな方が、参謀としていらっしゃったのかと驚いたのです。
そして、阪神入りの時にも奥様に頼まれたからと・・・
そんな素敵な男に慕われる星野監督がどれ程素敵なのかは、
その話を聞くだけで充分でした・・・
また、金本選手のインタビューでの言葉で島野さんのことも・・・
島野さんのご冥福をお祈りします。合掌

あっ、チケットゲットもお祈りします~~
by collet (2007-12-20 11:46) 

たいちさん

降龍十八掌さん、 niceとコメント有難うございます。
訪れいただき有難うございます。貴方も阪神ファンですか。
by たいちさん (2007-12-20 19:16) 

たいちさん

pianoさん、 niceとコメント有難うございます。
胃癌だったそうですね。お互いに健康には気を付けましょうね。
by たいちさん (2007-12-20 19:18) 

たいちさん

colletさん、 niceとコメント有難うございます。
星野SDと島野さんの間柄は、いつまでも語り継がれることでしょう。両者とも良い男という事ですね。来期は、そのためにも、絶対優勝しかないですね。応援します。
by たいちさん (2007-12-20 19:23) 

たいちさん

shinwaさん、 nice有難うございます。
by たいちさん (2007-12-20 19:23) 

降龍十八章

小林繁から阪神ファンになりました。(古い!)
もちろん、寅年でっせー
今後ともよろしくお願いします。
by 降龍十八章 (2007-12-20 23:19) 

たいちさん

降龍十八掌さん、 再度コメント有難うございます。
虎ファンでよかったです。これからも宜しくお願いします。
by たいちさん (2007-12-21 10:15) 

たいちさん

S・N・Oさん、 nice有難うございます。
by たいちさん (2007-12-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0