So-net無料ブログ作成

日本刀展(大丸心斎橋店)、大坂なおみ3回戦敗退、阪神オープン戦最終勝利・開幕スタメン発表 [美術画廊]

3月25日(月)    先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎日本刀展入魂の芸術
期間:2019年3月20日~3月26日
会場:大丸心斎橋店北館12階 美術画廊
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2015/03/post-30bc.html

刀匠が一打一打に魂を込め、鉄を鍛錬して作り上げる伝統芸術「日本刀」。
鎌倉時代から伝わる名刀から現代の名匠による美術刀剣まで、太刀、刀、脇差、短刀などを一堂に集めて展観いたします。また、鍔、縁頭、目貫などの小道具も多数出品いたします。

↓案内状
日本刀1.jpg

↓刀「和泉守藤原国貞」(附)腰刻黒塗鞘打刀拵
日本刀2.jpg

日本刀とは(Wikiより)
日本固有の鍛冶製法によって作られた刀類の総称である。
刀剣類は、日本では古墳時代以前から製作されていたが、一般に日本刀と呼ばれるものは、平安時代末期に出現してそれ以降主流となった反りがあり刀身の片側に刃がある刀剣のことを指す。
寸法により刀(太刀・打刀)、脇差(脇指)、短刀に分類される。広義には、長巻、薙刀、剣、槍なども含まれる。
古来から武器としての役割と共に、美しい姿が象徴的な意味を持っており、美術品としても評価の高い物が多い。古くから続く血統では権威の証として尊ばれていた。また武家に関するものとして挙げられることもある。その特徴は、「折り返し鍛錬法」で鍛え上げられた鋼を素材とする点と、刀身となかご(茎、中心)が一体となった構造である。茎には刀身を目釘で柄に固定する目的の孔(目釘孔)が設けられている(稀に奉納用の刀などで目釘孔がないものもある)。また、日本刀は諸外国の刀剣類と異なり、外装(拵え)とは別に刀身自体が美術的価値を発揮していることが特徴である。
↓各部位の名称
日本刀3.png

=====================================


◎大坂なおみは3回戦敗退 マイアミOPテニス

↓(朝日新聞デジタル)
テニスのマイアミ・オープンは23日、米マイアミで行われ、女子シングルス3回戦で第1シードの大坂なおみ(日清食品)が第27シードの謝淑薇(台湾)に6―4、6―7、3―6で敗れた。
 大坂は第2セット終盤から相手の緩急をつけたプレーにリズムを狂わされ、第3セットはミスが相次いだ。WTAツアーの公式サイトによると、大坂は第1セットを取った試合での連勝が63で止まった。
 次のツアー出場は4月22日開幕のポルシェ・グランプリ(シュツットガルト=ドイツ)の予定。

=======================================


◎第91回選抜高校野球(昨日の結果)

高校野球2.jpg

=======================================


◎阪神!オープン戦ラストを勝利で飾る 最下位からも脱出 西が投打に活躍
https://www.daily.co.jp/tigers/2019/03/24/0012177460.shtml
↓(デイリースポーツ)
阪神がオープン戦最終戦を白星で飾った。日本ハムがヤクルトに敗れたことで、2年連続最下位という不名誉な記録は免れた。
 試合は投打に西の活躍が光った。古巣相手となったシーズン前最後の登板。オープン戦初打席で初適時打を放った。二回、1死満塁の絶好機で迎えた第1打席だった。1ストライクからオリックス先発・榊原の2球目、147キロを捉えた打球は、センター前に弾む適時打となり、自らのバットでチームに追加点をもたらした。
 本業のピッチングでもらしさ全開。初回、先頭の福田に中前打を浴びたが、続く西浦を投ゴロ併殺に打ち取るなど、走者を塁に置いても危なげない投球を披露した。6回を投げて89球。5安打無失点、4三振を奪うなど、リズムのある投球でオリックス打線を寄せ付けなかった。六回の打席では、1死一塁できっちり犠打を決めるなど、1週間後に迫ったシーズン登板を前に、万全の状態を整えてきた。
 「古巣相手で正直、やりにくさはありましたが、良い緊張感の中でピンチの場面でも動じずに投げることができました。最後のオープン戦でチームに良いリズムを生みたかったので、自分の仕事ができて良かったです。公式戦の前に打席に入れて、ヒットもバントも凡打も含めて開幕前に良い経験ができました」
 攻撃陣は二回、大山の左越え4号ソロから、打者一巡の猛攻で7得点。球団の右打者では2010年の桜井以来となる、オープン戦4号で猛打爆発の口火を切った。
 「ここ数試合、自分のスイングができていなかったので、自分のスイングをしようと心がけて打席に入りました。その結果がホームランとなって良かったです。まだ序盤なので、引き続きしっかりと集中していきたいです」
 西以降は能見、ジョンソンと八回まで無失点。九回からマウンドに上がった藤川がマレーロに3ランを浴びるなど、不安を残した。
 阪神はオープン戦最終戦で勝ったのは2011年が最後。12年以降は●●●●△●△と7年連続白星がなかった。11位と低迷はしたが、“8年ぶりの勝利”をシーズンの弾みにしたい。

阪神4.jpg
阪神5.jpg
阪神6.jpg

※藤川が二日連続で打ち込まれているのが心配ですね。

★阪神、47年ぶり新人2人が開幕スタメン 鳥谷は外れる
https://www.asahi.com/articles/ASM3S62SDM3SPTQP01R.html
↓(朝日新聞デジタル)
阪神では47年ぶりにルーキー2人が開幕スタメンに名を連ねる。矢野燿大監督は24日、オープン戦最終戦のオリックス戦後、29日の開幕ヤクルト戦のオーダーを公表した。野手8人はこの日と同じ並び(投手はメッセンジャー)で、1番にドラフト3位新人の木浪聖也内野手(ホンダ)、2番に同1位の近本光司外野手(大阪ガス)が入る。
 最終戦を白星で締めた指揮官は「今日のメンバーで行きます」と断言した。入団以来15年連続で開幕スタメンを守ってきた鳥谷が外れ、新人の1、2番コンビでスタートする。1972年に1番中村勝広、3番望月充で開幕した時以来だ。
木浪は安打数を22本と伸ばし、新人最多安打更新しました。

1番遊撃木浪、2番中堅近本、3番右翼糸井、4番三塁大山、5番左翼福留、6番一塁ナバーロ、7番二塁糸原、8番捕手梅野、9番投手メッセンジャー。

######################################
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 7

タンタン

新人の開幕スタメンは嬉しいですけど、何とも迫力が無い打線ですねぇ。
by タンタン (2019-03-25 06:52) 

かずのこ

藤川くん、そろそろしんどくなってきましたね…
by かずのこ (2019-03-25 10:22) 

たいちさん

タンタンさん、niceとコメント有難うございます。
新人が抜擢されるのは嬉しいですが、勝負の世界ですので、これから彼らがどれだけ成長するかですね。阪神の4番が本塁打30本以上打てないと迫力は出ませんね。
by たいちさん (2019-03-25 11:27) 

たいちさん

かずのこさん、niceとコメント有難うございます。
藤川投手は、力勝負では無理でしょうね。経験を生かした頭脳ピッチングで抑えて欲しいですね。
by たいちさん (2019-03-25 11:29) 

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★ルディパパさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★middrinnさん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★ribonribonさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-03-25 13:35) 

たいちさん

★ライスさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-03-25 16:15) 

たいちさん

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★mwainfo さん、nice有難うございます。

★はじドラさん、nice有難うございます。

★はっこうさん、nice有難うございます。

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★カメラde防犯さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-03-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。