So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

26番札所・金剛頂寺(3)、イチロー特別アドバイザーに就任 [四国八十八]

5月5日(土)   【柴犬「はな」と行く四国遍路の旅(高知編)】を連載中です。
今回は、26番・金剛頂寺の続きの最終分です。

◎26番・金剛頂寺(こんごうちょうじ)
金剛頂寺(こんごうちょうじ)は、高知県室戸市元乙に位置する寺院。龍頭山(りゅうずざん)、光明院(こうみょういん)と号す。宗派は真言宗豊山派。本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第二十六番札所です。室戸市周辺では西寺とよばれている。

真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
御詠歌:おうじょうに のぞみをかくる ごくらくは つきのかたむく にしでらのそら

寺伝によれば、平城天皇の勅願により大同2年(807年)に空海(弘法大師)が薬師如来を刻んで創建し「金剛定寺」と号し女人禁制であったという。次の嵯峨天皇が「金剛頂寺」の勅額を下賜し、その寺名に改められた。『南路志』(江戸時代の土佐の地誌)所収の寺記によれば、大同元年、唐から帰国途次の空海が当地に立ち寄り創建したとされる。同寺記によれば、さらに次の淳和天皇も勅願所とし、住職も十代まで勅命によって選定されたという。
延久2年(1070年)の「金剛頂寺解案」(こんごうちょうじげあん、東寺百合文書のうち)によれば、当時の寺領は現・室戸市のほぼ全域にわたっていた。
室町時代には堂宇を罹災したが、長宗我部元親が寺領を寄進しているほか、土佐藩主山内家の祈願所とされ、復興は早く整備された。その後、明治32年(1899年)の火災で伽藍を焼失し、本堂ほか現存する堂宇は再建である。阿南室戸歴史文化道の指定を受けている。
金剛頂寺9・配置図.jpg

金剛頂寺には見所がたくさんありますので、紹介します。

↓納経所
金剛頂寺19・納経所.JPG

↓御朱印
金剛頂寺20・朱印.JPG
↑西寺と書かれています。

↓大師像
金剛頂寺22・大師像.JPG

↓大師像の後ろに「空海の歌碑」
金剛頂寺23・空海句碑.JPG

↓大師堂の後ろの壁面には「天狗問答」がはめられています
金剛頂寺24・天狗問答.JPG
↑弘法大師が19歳の頃、求聞持法の修行中に金剛頂寺(26番札所)を訪れた。ところが、楠の巨木の空洞に天狗が巣くっていて、人々に悪事を働き、弘法大師の修行の邪魔ばかりする。そこで、弘法大師は天狗たちと問答し、火炎の術で西方の足摺岬へと追い払った。そして、再び天狗たちが戻ってこないように、自分の像を彫って楠の空洞に納めた。通常は南向きであるはずの大師堂が、金剛頂寺で西を向いて建っているのは、この逸話が理由といわれている。

↓ヤッコソウと捕鯨八千頭精霊供養塔
金剛頂寺25・ヤッコソウ、捕鯨供養塔.JPG
↑奴草は境内に自生する天然記念物。鯨の供養塔があり、別名「クジラ寺」ともいわれる。
鯨供養の梵鐘とともに、捕鯨八千頭精霊供養塔が二基ある。名砲手として八千頭を超える鯨を捕獲した泉井守一の建立。もう一基の供養塔は、やはり名砲手である山下竹弥太の建立。

↓ヤッコソウについて
金剛頂寺26・ヤッコソウ.JPG

↓稚児大師尊像
金剛頂寺27・稚児大師尊像.JPG

↓智光上人御廟
金剛頂寺28・智光上人御廟.JPG
↑『弘法大師伝』では、「世に隠れたる聖人二人あり。一人は大和室生寺(むろうじ)の堅慧(けんね)大徳、一人は金剛頂寺の智光上人。堅慧は智恵の第一人、智光は行力第一の聖人」と記されている。承和2年(835年)3月21日、空海が高野山にて入定したのを知り、同年、4月21日この地にて入滅した。

↓霊宝殿
金剛頂寺29・霊宝殿.JPG
↑収蔵する木造阿弥陀如来坐像、板彫真言八祖像、銅造観音菩薩立像、金銅密教法具、金銅旅壇具、銅鐘、金剛頂経などはすべて国指定重要文化財。

↓一粒万倍の釜
金剛頂寺30・一粒万倍の釜.JPG
↑大師が炊いた米が一万倍に増え、人々を飢えから救ったという。

↓がん封じの椿御霊木
金剛頂寺31・がん封じの椿御霊木.JPG
↑今は枯れてしまっていますが、枯れた今もその木の幹が飾られています。この「がん封じの椿御霊木」の幹はコブがボコボコしており、このボコボコしているコブが癌の様に見える為、そこから「がん封じの椿」と呼ばれるようになったそうです。お守りも授与しているそうです。

↓本坊方面には進入禁止。見えているのは弁財天堂
金剛頂寺34・本坊方面.JPG

※14時08分に26番金剛頂寺の駐車場を出発し、25番津照寺に向かいました。

=======================================

◎イチロー、今季残り出場せず 特別アドバイザーに就任
https://www.asahi.com/articles/ASL5435PML54UTQP004.html
↓(朝日新聞デジタル)
大リーグで歴代21位の通算3089安打を放ったマリナーズのイチロー外野手(44)=本名・鈴木一朗(すずき・いちろう)=が球団の特別アドバイザーに就任し、選手としては今季の残り試合に出場しないことが3日、複数の球団関係者の話で分かった。ベンチ入りの25人枠から外れるが、球団と生涯契約を結んでチームに同行し、練習しながら選手らをサポートする。来季以降は試合出場も可能という。米国時間3日(日本時間4日)に発表される。
 関係者によると、メジャーでも極めて異例の契約内容。本人は従来50歳までの現役続行を公言するなどプレーをする意欲は高く、来季以降にマリナーズの一員として故障者が出た場合などに選手としてプレーする可能性があるという。この契約を結ぶことで日本球界に戻る可能性はなくなった。
マリナーズは4日(日本時間5日)から本拠地シアトルでエンゼルス3連戦を予定しているが、大谷翔平(おおたに・しょうへい)選手との対戦もなくなった。
 イチロー外野手は昨季限りでマーリンズからフリーエージェント(FA)となり、2012年途中まで在籍したマリナーズに6年ぶりに復帰。大リーグ現役最年長野手で、今季は控え外野手としてチームの29試合のうち15試合に出場。先発出場したのは13試合で、9安打、打率2割5厘にとどまった。
 プロ野球オリックスからメジャー移籍した01年にア・リーグの最優秀選手(MVP)などに選ばれ、オールスター戦には10年連続で選出された。

======================================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・10・11・・・計・・・(安打)甲子園、14:00、46,636人
中日:001・000・000・0・4・・・5・・・(9)
阪神:000・100・000・0・0・・・1・・・(9)

【マルチ安打】上本3、俊介2
【盗塁】植田(1回)、上本(5回)
【失策】山崎(11回)
【投手】
・高橋遥  6回、24人:5安打、3三振、2四球、1失点
H モレノ  1回、4人:1安打、無三振、無四球、無失点
H 桑原   1回、4人:無安打、2三振、1四球、無失点
H ドリス  1回、4人:1安打、1三振、無四球、無失点
H 岩崎   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点
● 藤川  3分の2、6人:1安打、無三振、2四球、4失点(自責0)(1勝1敗)
高橋聡 3分の1、2人:1安打、無三振、無四球、無失点
・小笠原  6回、26人:6安打、2三振、3四球、1失点(自責0)
○ 谷元   1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点(2敗)

※阪神の得点は併殺崩れの1点のみ。再三チャンスがあったがタイムリー安打が出ず。
守備固めに入った山崎一塁手のエラーから始まり、藤川の連続四球による押出で勝ち越された。
藤川は前回に続き、四球の連発を出す、制球の悪い投手になってしまった。
※上本の3試合連続猛打賞はマートン以来4年ぶりの記録。球団記録は4試合連続。
※鳥谷は史上51人目の通算2.000試合出場。球団では3人目。
※勝率は、5割となり、3位に下がりました。

###################################
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行