So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北海道150年、フレーム切手とは、錦織4強逃す [特殊切手]

7月13日(金)   日本郵便㈱は、「北海道」と命名されてから、2018(平成30)年で150年目の節目を迎えたことを記念して、特殊切手「北海道150年」を本日発行します。

          北海道シート.jpg

◎北海道150年
発行日:平成30年(2018)7月13日(金)
料額・種類:82円×10種類
シート構成:10枚(縦5×横2)
切手デザイン:丸山 智
写真提供:省略
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:600万枚(60万シート)
銘版:凸版印刷
シート背景:花畑のイメージ

【切手のデザイン】
「北海道」と命名されてから今日に至るまでの北海道の軌跡をたどる象徴的な10枚の写真を切手にしています。

↓①北海道命名之地               ↓②二風谷アットゥシ
北海道1.jpg   北海道2.jpg

↓③旧札幌農学校演武場(時計台)        ↓④北海道庁旧本庁舎
北海道3.jpg   北海道4.jpg

↓⑤旧花田家番屋                ↓⑥旧日本郵船株式会社小樽支店
北海道5.jpg   北海道6.jpg

↓⑦旧函館区公会堂               ↓⑧旧札幌控訴院(札幌市資料館)
北海道7.jpg   北海道8.jpg

↓⑨知床世界遺産登録              ↓⑩北海道新幹線開業
北海道9.jpg   北海道10.jpg

北海道150年事業公式サイト
https://hokkaido150.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎フレーム切手とは
↓(Wikiより)
日本郵政公社が2006年9月1日より開始した、フレームの形をした切手の内側の空白部分に、自分の好きな写真やイラストを入れることができるオリジナル切手作成サービスである。郵政民営化に伴って郵便事業株式会社に引き継がれた。
切手として有効な部分は「フレーム」の部分であり、内側の写真部分は切手ではない。変形切手の一種である。
1シートは80円切手10枚で構成され、フレーム切手の大きさは縦3.8cm×横3.2cm、切手の図柄はフラワー(F-1タイプ)とシルバー(F-2タイプ)の2種類がある。デザインは10枚とも同一となる。縦横各4cmの写真やイラストを用意して専用申込用紙に記入して郵便局の窓口で申し込むと、約3週間後に郵送されてくる。公序良俗に反するような写真、国際紛争の種となるような絵柄などは認められない。
2007年3月1日からローソンでwebでの受付を開始した。ローソンのサービスでは、シルバーのフレームの他に、リラックマ、ハローキティのフレームが追加されている。2007年4月2日から郵政公社によるweb通販も開始された。
また法人向けとして条件付きでシート地も変更できるオリジナル版があり、写真付き切手に引き続き、漫画・アニメやマスコットなどのキャラクター、映画・芸能人・スポーツ選手などの切手、地方自治体による切手など多数発行され、新しいコレクターズ・アイテムとしてマスメディアからも注目を集めている。オリジナル版では個人向けと異なり1枚ごとにデザインを変更することが出来る。
印刷コストが嵩む為、額面に一定の手数料を上乗せした料金で発注者に引き渡される。前述の法人によるキャラクターなどの切手では、その発売元が台紙や解説書などのプレミアムとなりうる要素を付け加えて、切手額面よりも大幅に高い価格(例:80円10枚1セットで送料込み4000円など)で通信販売が郵便局備え付けのエンタメポスト誌面上やネット通販を中心に行われている。
また、各地の郵便局株式会社の支社が独自に企画する、その地域の観光名所や祭りなどをデザインしたものも発行されている。

◎北海道150年物語・松浦武四郎(オリジナル フレーム切手)

「北海道」と命名されてから150年を迎えたことを記念し、北海道の名付け親と言われる松浦武四郎を題材として製作、北海道の一部の郵便局で限定販売。

販売・受付開始日:2018年1月29日(月)
申込受付数:1,000シート
商品内容:フレーム切手 1シート(62円切手×10枚)
販売価格:1シート 1,200円(郵便局のネットショップも可)

北海道13・松浦.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎北海道150年物語・北海道の鉄道(オリジナル フレーム切手)

北海道を走行する懐かしい蒸気機関車や、最新の北海道新幹線の車両を題材として製作、北海道の一部の郵便局で限定販売。

販売・受付開始日:2018年6月12日(火)
申込受付数:1,000シート
商品内容:フレーム切手 1シート(62円切手×10枚)
販売価格:1シート 1,200円(郵便局のネットショップでも可)

北海道14・鉄道.jpg

==========================================

◎ウィンブルドン

【男子準々決勝】
ケビン・アンダーソン(南アフリカ)2-6,6-7,7-5,6-4,13-11①ロジャー・フェデラー(スイス)

ジョン・イズナー(アメリカ) 6-7,7-6,6-4,6-3 ⑬ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)

ラファエル・ナダル(スペイン)7-5,6-7,4-6,6-4,6-4 ⑤J・デルポトロ(アルゼンチン)

ノバク・ジョコビッチ(セルビア)6-3,3-6,6-2,6-2㉔錦織 圭(日本)

★錦織圭、85年ぶり4強逃す…「バカじゃないのオレ」悔しい第3セット第5ゲーム
↓(スポーツ報知より)
男子シングルス日本勢85年ぶりの4強入りは天敵に阻まれた。第24シードの錦織圭(28)=日清食品=は初めて挑んだ準々決勝で、第12シードのノバク・ジョコビッチ(31)=セルビア=に1―3で敗れた。元世界NO1に対して13連敗となり、1933年の佐藤次郎以来日本男子3人目、自身4大大会3度目の準決勝進出を逃した。
錦織はジョコビッチのスキに付け入ることができなかった。1セットを奪い返して迎えた第3セット第5ゲーム、ダブルフォルトが絡み0―40のブレイクチャンスを迎えた。バックハンドのストレートが外れ、しゃがみ込んで悔しがる。30―40で15回続いたラリーでバックハンドをネットにかけると「バカじゃないのオレ」とつぶやいた。最大のチャンスを逃してキープされると、続く自身のサービスゲームではフォアハンドが乱れてブレイクを許す。つかみかけた流れを手放し、芝の聖地で佐藤次郎以来、日本男子85年ぶりの4強は遠ざかっていった。
 ここまで12連敗していたジョコビッチとは芝では初対決で「芝での戦いが合ってきた。新しい試合になると思う」と話し、サーブの重要性が増すコートで自信はあった。「過去とは違う。サーブが良くなってきている。何をすべきか分かっている」。昨夏の右手首故障後にコンパクトに変えたフォームから精度の高いサーブを繰り出し優位に立った。
 4回戦で痛みを訴えた右肘にはテーピングをして、第3セット途中には薬を服用した。ただ動きに不安はなく股抜きショットで窮地をしのいだ後に強烈なバックハンドを見舞って、観客から地鳴りのような拍手を浴びた。出場10度目で初めて8強の壁を破ったが、それでもジョコビッチの分厚い壁までは破れず。悔しさを芝の聖地に置き去るように、ロゴの入ったタオルをベンチに残したままセンターコートを去った。
 錦織「(第3セット第5ゲームは)一番大きいチャンスだった。取れていれば試合は違った。ラリーが長くなるのは想定していたけど、思った以上にディフェンスがよくて深いボールが返ってきて攻めきれなかった。プレー内容は悪くはなかったけど、何かが足りないんだろうし彼は最後まで崩せないので、それが何か見つけていかないといけない」

【女子準決勝】
A・ケルパー(ドイツ) 6-3、6-3 ⑫エレナ・オスタペンコ(ラトビア)

セレナ・ウイリアムズ(アメリカ) 6-2、6-4 ⑬ユリア・ゲルゲス(ドイツ)

############################################################



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高知市内を柴犬「はな」と散歩 [四国八十八]

7月12日(木)   只今、【柴犬「はな」と行く四国遍路の旅(高知編)】を連載中です。
4月22日(日)高知市の中心部にある「ホテルおおりや」に宿泊しました。先日、ここの夕食と朝食をアップしましたが、今回は柴犬「はな」との散歩をアップします。

高知16.jpg

4月22日夕食後、20時15分より約45分間、夜の高知城へ「はな」と散歩しました。

↓県立追手前高等学校
高知1・県立高知追手前高等学校.jpg
↑1878年(明治11年)に開校した「高知中学校」を前身。校舎屋上の時計台がシンボル。

↓「山内容堂誕生之地」石碑
高知2・山内容堂誕生之地.jpg
↑山内容堂は、10代藩主山内豊策(とよかず)の五男豊著(とよあきら)を父とし、追手邸(お城のすぐ近くの追手筋のあたり)で生まれました。 容堂の生母は、下級武士であった下士平石氏の娘で、豊著の側室でした。
後に四賢侯の一人と称され、明察力に優れた人物として有名な容堂ですが、青年時代はあまり勉学に励まず、お酒ばかり飲んでいたそうです。
しかし、13、14代藩主があいついで急病死したのをうけ、嘉永1年(1848年)に15代藩主となってからは、それまでの自分を悔やみ、読書を好むようになりました。
因みに、容堂という名前は、隠居後の名前で、元服後から隠居までは豊信(とよしげ)と名乗っていました。
尊王意識の伝統がある山内家に生まれながら、徳川家にも強く恩義を感じていた容堂は、朝廷と幕府を一体化させる公武合体を実現する道を模索し続けました。
当時、日本は幕末の混沌とした時代でした。外国から開国するよう圧力を受け、国内で政治不安が起こり、幕府と討幕勢力が互いに権力争いをしていました。 双方が、事態の打開を図りましたが、両者共に決定打が出せず、政治均衡を生み出し、事態は膠着しました。
このような事態にあった1867年、容堂は、坂本龍馬発案「船中八策」を後藤象二郎から進言され、徳川慶喜に大政奉還を建白したと言われています。
その後、東京で余生を送った容堂は、酒と詩文の風雅を楽しみ、明治5年(1872年)、46歳でその生涯を閉じました。(土佐の人物伝より)

高知17・城.jpg
http://kochipark.jp/kochijyo/about-kochi-castle
↑江戸時代、土佐藩の藩庁が置かれた。江戸時代に建造された天守や本丸御殿(天守と本丸御殿が両方現存しているのは高知城のみ)、追手門等が現存し(天守と追手門が両方現存している城は全国で弘前城・丸亀城・高知城の3ヶ所)、城跡は国の史跡に指定されている。日本100名城に選定されている。別名鷹城(たかじょう)。江戸時代初期に、土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工され、2代忠義の時代に完成。

↓高知城と「はな」
高知3・高知城とはな.jpg

↓山内一豊公之像
高知4・山内一豊公之像.jpg
↑一豊15歳の時、織田信長による岩倉城攻めにより、父が討死(※3)。城を追われ、織田浪人として流浪の時を過ごします。後に身を寄せた牧村政倫が信長の家臣となった頃、信長に仕えるようになったようです。
一豊は金ヶ崎、姉川の戦において活躍。矢が顔面を貫通するという深手を負いながらも、敵将を討ち取ったという逸話もあります。この手柄によって、秀吉の領国の一部を信長から与えられ、戦国武将・山内一豊としてスタートを切ったのです。
信長が倒れた本能寺の変の後は、秀吉に従いました。
天下統一後は播磨に大名として配置され、掛川城に入城(一豊48歳)。
城郭、城下町づくりや治水などに取り組み、掛川を発展させていきました。
秀吉亡き後は、早くから家康に忠誠を見せ、妻の助けもあって家康の信頼を得ていきました。
そして慶長5(1600)年、関ヶ原の戦いの後、一豊は土佐24万石へと大抜擢され、一国一城の主となったわけです。 (土佐の人物伝より)

↓追手門と天守閣
高知5・追手門と城.jpg

↓追手門
高知6・追手門.jpg
↑1801(享和元)年築、高知城にある15棟の国の重要文化財のひとつ。入母屋造本瓦葺で石垣を積み上げ、渡櫓をのせた櫓門で、侵入者に三方向から攻撃を加えることができる造り。追手門櫓の2階には石落としを設ける、塀の一部に武者隠しを配するなど実戦的な造りになっています。

↓板垣退助像と天守閣
高知7・板垣退助と城.jpg
高知8・板垣退助.jpg
↑1837年土佐藩の武士・乾正成の子として生まれました。 幼い頃は、母を困らせる程わんぱくでしたが、吉田東洋の影響を受け、文武の修業に励むようになりました。そして、それが実を結び、藩内で頭角を現すようになってきます。
戊辰戦争(維新政府軍と旧幕府側との間に一六か月余にわたって戦われた内戦)では、新政府軍の参謀として活躍。明治維新後、土佐藩の大参事となり、1871(明治4)年には参議となりました。しかし、西郷隆盛らと征韓論(武力を用い、朝鮮を開国させようとした考え)を唱え、やぶれたため政府から退きます。
その後、1874年後藤象二郎らと民撰議院設立建白書を政府に提出。愛国公党や立志社を設立しました。その後、自由民権運動が盛んになり、遂には自由党が結成され総理になりました。日本で初めての政党の誕生です。
1882年、岐阜での演説中襲われ負傷します。この時叫んだのが、「板垣死すとも自由は死せず」という有名な言葉です。この言葉があまりにも印象的だったため、この時板垣退助が死んだと思っていた方もいるのではないでしょうか。この事件で板垣は、負傷はしましたが死んではいません。(土佐の人物伝より)

↓天守閣
高知9・天守閣.jpg

4月23日(月)朝食前の6時15分から約45分間、はりまや橋へ「はな」と散歩しました。

↓はりまやにし
高知10・はりまやにし.jpg

↓はりまやばし
高知11・はりまやばし.jpg
高知12・はりまやばし.jpg

↓からくり時計
高知13・からくり時計.jpg

↓ペギー葉山記念植樹
高知14・ペギー葉山記念植樹.jpg

↓南国土佐の歌碑
高知15・南国土佐の歌碑.jpg

※8時32分、ホテルを出発し、34番札所「種間寺」へ向かいました。次回に続きます。

==========================================

◎ウィンブルドン準々決勝(速報)

錦織は、またしてもジョコビッチの厚い壁に跳ね返させられる

ノバク・ジョコビッチ 6-3、3-6、6-2、6-2 ●錦織 圭

ウィンブルドン6.jpg

########################################
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

世界遺産シリーズ第11集(神宿る島)、ハワイフェア2018(阪急)、錦織ウィンブルドン8強進出 [特殊切手]

7月11日(水)   日本郵便㈱は、世界遺産シリーズ第11集として、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を題材とした特殊切手を本日発行します。

  世界遺産シート.jpg

【世界遺産シリーズについて】
人類共通の文化遺産及び自然遺産の国際的保護を図る目的で採択された「世界の文化遺産及び自 然遺産の保護に関する条約」に基づき登録された、日本の世界遺産を題材として発行するシリーズ 切手です。
過去にも「世界遺産シリーズ」としてシリーズ切手を発行しており、現在のシリーズは、2004(平 成 16)年以降に新しく登録された日本の世界遺産を題材として、2006(平成 18)年以降第 1 集から 第 10 集までを発行しています。

【切手のデザインについて】
『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は、「神宿る島」沖ノ島を崇拝する文化的伝統が、古 代東アジアにおける活発な対外交流が進んだ時期に発展し,海上の安全を願う生きた伝統と明白に 関連し今日まで継承されてきたことを物語る稀有な物証であり、2017(平成 29)年 7 月に、世界遺 産に登録されました。 今回の切手では、遺産群の全景のほか、構成資産である「宗像大社沖津宮遙拝所」、「宗像大社中 津宮」、「宗像大社辺津宮」及び「新原・奴山古墳群」と宗像大社の神宝館に所蔵されている宝物を デザインしています。

◎世界遺産シリーズ第11集 「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」
発行日:平成30年(2018)7月11日(水)
料額・種類:82円×10種類
シート構成:10枚(縦2~3×横2~4の変形)
切手デザイン:丸山 智
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:500万枚(50万シート)
銘版:カルトール社
背景:宗像大社沖津宮(沖ノ島)(⑦~⑩宗像大社神宝館所蔵)

↓①②遺産群全景
世界遺産1.jpg
↑「宗像神社境内」として島全体が御神体で国の史跡に指定、「沖ノ島原始林」が国の天然記念物に指定。また、「福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品・伝福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品」として約8万点の出土品が国宝に指定されており、「海の正倉院」とも呼ばれる由縁となっている。正式版の推薦書では、島の手前にある小屋島・御門柱・天狗岩の三つの岩礁が鳥居の役割を果たしているとし、付帯施設として記載された。

↓③宗像大社沖津宮遙拝所             
世界遺産3.jpg
↑宗像市大島。「宗像神社境内」として国の史跡に指定。

↓④宗像大社中津宮
世界遺産4.jpg
↑宗像市大島。「宗像神社境内」として国の史跡に指定、本殿は福岡県の有形文化財に指定。中津宮背後に聳える御嶽山山頂に鎮座する御嶽神社の裏で確認された御嶽山祭祀遺跡は沖ノ島と同時期の露天祭祀遺構である。御嶽神社に至る登山道は九州オルレにも指定。

↓⑤宗像大社辺津宮
世界遺産5.jpg     
↑宗像市田島。「宗像神社境内」として国の史跡に指定、本殿及び拝殿は国の重要文化財に指定。境内背後にある高宮祭場の地中にある下高宮祭祀遺跡は沖ノ島および御嶽山祭祀遺跡同様の露天祭祀遺構である。

↓⑥神原・奴山古墳群
世界遺産6.jpg
↑宗像大宮司を務めた宗像氏に関わる古墳とされ「津屋崎古墳群」の一部。国の史跡に指定されている。

↓⑦金製指輪                   ↓⑧金銅製龍頭
世界遺産7.jpg     世界遺産8.jpg

↓⑨奈良三彩有蓋小壺               ↓⑩三角縁神獣鏡
世界遺産9.jpg     世界遺産10.jpg

        世界遺産.png

★参考:「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」のWikiページ

【過去の世界遺産シリーズ切手一覧】
・第1集:2006年6月23日発行:「紀伊山地の霊場と参詣道」
・第2集:2007年3月23日発行」「     同上        」
第3集:2007年7月6日発行:「知床」
第4集:2008年10月23日発行:「石見銀山遺跡とその文化的景観」
第5集:2012年6月20日発行:「小笠原諸島」
第6集:2012年6月29日発行:「平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」
第7集:2014年6月26日発行:「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」
第8集:2015年6月25日発行:「富岡製糸場と絹産業遺産群」
第9集:2016年7月8日発行:「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」
第10集:2017年7月14日発行:「ル・コルビュジエの建築作品ー近代建築運動への顕著な貢献ー」
               (国立西洋美術館)
・第11集:2018年7月11日発行:「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」

====================================

◎ハワイフェア2018
期間:2018年7月4日~7月10日
会場:阪急うめだ本店9階 催場・祝祭広場
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/hawaii2018/page06.html

今年で5回目となる『ハワイフェア2018』。感じる、ハワイアン・スピリット。をテーマにハワイのローカル料理や伝統クラフトを、今のセンスでアレンジした魅力あるお店が登場。
ハワイから約70店舗が出店。オーナーやデザイナーも来店します。
フラショーや音楽イベント、ファッションショーなどのイベントを連日開催しており、リアルなハワイを感じよう!詳しくはホームページをご覧下さいませ。

ハワイ9.jpg

↓祝祭広場の風景
ハワイ11.JPG
ハワイ10.JPG

今回は、アグネスポーチュギーズベイクショップで「マラサダ」等を購入しました。

★アグネスポーチュギーズベイクショップ
http://agnesjapan.com/

マラサダ(プレーンときなこ)2個280円+税
ハワイ7・マラサダ.jpg
ハワイ8.jpg
↑表面はカリッと、中はフワフワでモチモチに揚がったドーナツを砂糖でまぶしたローカルのおやつ。実はマラサダとは、ポルトガルの家庭で作られるお菓子です。ポルトガル移民の子孫が販売して大ヒットしたのをきっかけに、ハワイを代表するスイーツです。
日本でもマラサダ専門店は数多く存在します。ですが、当店アグネスジャパンのマラサダは、ハワイ人気店「Agnes' Portuguese Bake Shop」の正式な2号店なので本場のハワイカイルアのマラサダドーナツの味が楽しめます!

スイートブレッド 700円+税
ハワイ4・スイートブレッド.jpg
ハワイ5.jpg
ハワイ6.jpg


【過去のハワイフェアのブログ記事】
・ハワイフェア2015:2015年7月4日掲載
・ハワイフェア2016:2016年7月4日掲載
・ハワイフェア2017:2017年7月9日掲載

======================================

◎錦織ウィンブルドンで初の8強
https://www.asahi.com/articles/ASL797TW7L79UTQP035.html?iref=pc_extlink
テニスのウィンブルドン選手権第7日の9日、男子シングルス4回戦で第24シードの錦織圭(日清食品)は世界ランキング138位のエルネスツ・ガルビス(ラトビア)を4―6、7―6、7―6、6―1で破り、この種目の日本勢で1995年の松岡修造以来となる自身初のベスト8入りを果たした。これで4大大会のすべてで8強入りを達成し、これは伊達公子以来、日本人史上2人目で、男子は初めて。準々決勝では、12連敗中の元世界1位、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。

★まさか棄権?敗勢一転 8強の錦織「優勝へタフな戦い」
https://www.asahi.com/articles/ASL7B2D9CL7BUTQP005.html?iref=comtop_8_06
錦織は第1セットの相手のサービスゲームで、たった2ポイントしか奪えずセットを落とした。右ひじ付近の痛みを訴えて治療タイムを要求。一時は「まさか、棄権?」と不穏な空気が漂った。

第2セットも劣勢は続く。「(相手のサーブのコースが)まったく読めなかった」。ブレークポイントすら奪えず、0―30と先行を許すサービスゲームも2度。耐え忍んでのタイブレーク(TB)突入は、むしろ御の字といえた。
 ここで流れが変わる。「もっと攻めるべきだった」と悔いを残すガルビスとは対照的に、錦織は「攻めてみようかな」とプラス思考が芽生えた。相手のセカンドサーブを踏み込んで強打し、流れをたぐり寄せる。3回戦までTBは3戦全勝の集中力をここでも発揮し、7―5で奪い返した。
ガルビスは16強の中で唯一の予選勝ち上がりで世界ランキングは138位。今季の主戦場は下部ツアーで、4月以降、471位、382位、206位、161位の選手に敗れていた。
 しかし、俗に言う「格下」ではない。自己最高位は10位でツアー優勝も6回。今大会は世界3位のA・ズベレフらに3試合連続のフルセット勝ち。逆境をくぐった者の無欲の快進撃は、やはり侮れなかった。
 第3セットもTBにもつれた。5―2と錦織がリードした局面でガルビスが転倒して左ひざを痛めた。テーピングで固め、2度のセットポイントまでこぎつける粘りを見せたが、それが最後の抵抗。もう俊敏に動くことはできなかった。錦織が12―10で奪い、第4セットも制して3時間29分の死闘に終止符を打った。
 「芝の聖地」で初の8強入りを決めた錦織は「一つのゴール。今までこの壁を破れなかったので、うれしい気持ちもある」。一方、4大大会8強はもう8度目になる。「優勝するためにはここからタフな戦いが続く。安心もしていられない」。通過点だと、自らに念押しするのも忘れなかった。

↓試合前、錦織は右肘をテーピングしています
ウィンブルドン4・錦織.jpg

↓試合後、ガルビスの左膝のテーピングが痛々しい
ウィンブルドン5.jpg

※第1セットをテレビ中継を見ていて、私は負けると思い、また途中棄権すると思っていました。
二セット修了するまで、錦織は一度もブレイク・ポイントを握っていません。内容は完敗の状態でした。しかし「2-1」でリードしました。第4セットは相手の負傷もあり圧倒しました。
錦織の精神力の強さに感服しました。準々決勝は苦手なジョコビッチです。キリオス戦のような冴えを期待しています。(右肘大丈夫かな?)

【関連サイト】
錦織圭、松岡修造以来のベスト8! ウィンブルドンで似る2人の言葉
「発想の転換」で流れを変えた錦織圭 自身初のウィンブルドン8強入り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ウィンブルドン・ベスト8出揃う

【男子シングルス】
①ロジャー・フェデラー(スイス)
⑧ケビン・アンダーソン(南ア)

⑬ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)
⑨ジョン・イズナー(アメリカ)

⑫ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
㉔錦織  圭(日本)

⑤J・デルポトロ(アルゼンチン)
②ラファエル・ナダル(スペイン)

【女子シングルス】
ドミニカ・チブルコバ(スロバキア)
⑫エレナ・オスタペンコ(ラトビア)

ダリア・カサキナ(ロシア)
⑪A・ケルパー(ドイツ)

キキ・バーデンズ(オランダ)
⑬ユニア・ゲルゲス(ドイツ)

㉕セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)
カミラ・ジョルジ(イタリア)

#########################################
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー